マージンドコーラルフィッシュ

先日、仕事の合間にふらっと横須賀へ行ってきました。その目的は中央水族館です。ここのおっちゃんが面白い人で、楽しくお話ししてきました。おっちゃんはノリ的には海水魚屋というより魚屋的な感じで、さばさば思ったことを話してくれます。特に関心なのは…

シマヤッコの動画

またまたシマヤッコの動画を撮ってみました。ガラスの苔掃除直後なので色んなつぶつぶが映ってますがご勘弁を。スマホ映像なのでミドリイシの色とかもすごく不自然です。。。 本当は逆さ泳ぎとかも撮りたかったのですが、チャンスに恵まれませんでした。 最…

スイハイ。行って参りました!

現在の水槽の様子。アクアラバーズさんでいくつか購入し、スイハイさせていただいたどにゃさんからもいただいて、一気に増えました。 その、どにゃさん水槽。。。 どーん! ばーん! どかーん! ばこーん! じゃじゃーん! だだーん! ぐおーん! じゅばー!…

シマヤッコの朝ご飯

大抵は自分のテリトリーに他人が入ることを極度に嫌うシマヤッコですが、うちのは先住のピカソクラウンが同じ洞窟に入ってもま~ったく気にしません。 前のシマは、底モノ系の八重山ギンポと争いましたし、今のシマは他の何者の侵入も許さないのですが、この…

ニセモチとホンソメ追加

ちょっと気に入ったお魚を導入。 ニセモチノウオです。 ごく最近まで全くノーマークだったので性格もよく分かりませんが、カラフルで珊瑚水槽にピッタリ。ブサカワ好きな私はとぼけた目つきが好き。臆病なわけでもなく、他者を威圧するでもなく、なんか良い…

全米が泣いた。。。

ついにうちのシマがフレークに餌付きました。長かった。。。入海が10月27日ですので18日間かかりましたね。3日ほど前からフレークを口にしてはペッとしていたので、経験上、あと3日と踏んでいましたが、ビンゴの3日後についに来ました。 まさに「全米が泣い…

絶景の油壺

油壺マリンパークへ行きました。水族館の前に周辺の浜辺を一周。これが大大大正解! 油壺マリンパークの海側をぐるっと回る海岸はすごい絶景ポイントでした。 長い年月を経て浸食されたであろう岩場。雄大な景色です。 あちこちに潮だまりができおり、魚や貝…

ギーゼマン・マトリックス

個人輸入のATI Sunpower T5 4灯が不調となり、いじっていたら、ひょんな拍子である部品が吹っ飛んで見つからなくなり、さらに修理したつもりが逆に完全に点灯しなくなるという恥ずかしいヤラカシぶり。 めちゃめちゃ悩んだのですが、ムコタマさんいわく、某…

シマとミドリイシ

まだ入海間もないバヌシマとパイロットミドリイシ3体ですが、何枚か良い感じの写真が撮れたのでアップを。 ミドリイシの森にシマを泳がせるのが私の永遠の夢ですが、まだ森にはほど遠い我が家の水景。それでもシマが悠々と往来する姿は、いつ見てもグッとき…

コーヒーの焙煎に着想を得る

今朝の様子。 バヌアツシマヤッコ入海から1週間近くになろうとしています。これまでの我が家の経験では、5~10日程度でブライン試し食い、7~12日でブラインを追うようになり、10~17日で人口餌への反応を見せ、14~30日で人口餌爆食いモード突入といったパ…

この子は行ける!

例のごとく、活きブラインシュリンプの大量散布を昨日から今日かけて数回行ったところ、間違って口に入っちゃったブラインがシマの胃袋を刺激したらしく、なにげに口をモジョモジョと動かすようになり、ライブロックも突き始めました。その回数も徐々に増え…

かな~り手強い見込み

シマヤッコラバーの私は、またしてもバヌアツシマヤッコに手を出しました。 ヒレが傷んでいるように見えるのはたまたま撮影した瞬間がそうなっていただけで、とても体はキレイです。 実は本日届いた時点で、嫌な予感が。。。袋の中は黄色い水でパンパン。私…

ミドリイシ入海・リベンジなるか

AQUA STYLE YOUさんから注文していたミドリイシが届きました。総額1万2千円でこの内容、まるで福袋が届いたかのようです。 小ぶりながらバランスの良い枝振り。 どアップで。とても萌え系の色ですが、この色はT5のPurple Plusの影響も大きいです。 白っぽく…

カフェ・ド・ロゼ / トリトンでミドリイシを再チャレンジ

さいたまの海の暴れん坊、ムコタマさんからのお誘いにより、ずーーーーーっと長いこと憧れ続けていたカフェ「カフェ・ド・ロゼ」に行って参りました。メンバーはムコタマさん、Oさん、私の三名です。 そこはもう、理想の世界でした。 私がずっと憧れていた色…

新江ノ島水族館

昨日は新江ノ島水族館に行ってきました。 水族館の後はビーチコーミング。 江ノ島散策。メインのルートを避けて裏道へ。眺望がとても良いです。 ビーチコーミングで拾った石に、はなちゃんがお絵かき。 新水槽の配管は仕事が忙しくてぜんぜん進みません。 グ…

ブツが続々と上陸中。

Aliexpressで見つけたMarine Sources Bio Pellet Reactor BPR1.0というリアクターが届きました。安いリアクターですが、なかなか綺麗な仕上がりです。ただ、ロゴは透明シールだったんですね~♪気にしませんが。。。 回すだけのクィックリリースが便利そうで…

新水槽、ゆっくり進行中。

調子に乗って水槽や生体に投資し過ぎ、ふと口座の残高を見てギョっとした経験はありませんか? 2日ほど前、私はまさにそんな経験をしました。( ̄ロ ̄lll) とある大学の研究によれば、ギャンブル施設が1ドル投資するごとに、8ドル分のリターンがあるとのこと…

ようやく回復基調に。。。

珍しく日中姿を現したハワイアン・ストロベリークラブ。 飼育者のエゴですが、芝刈りもしない、しかも希にしか姿を現さないなんて、オマエの価値はなんなんだ!と叫びたくなる費用対効果のショボさ。 しかしこの子に罪はありません。皆さん、苔対策ならエメ…

白化の真実

君の~ゆく~道は~♪ 果てし~なく~遠い~♪ だのに~な~ぜ~♪ 思えば遠い道のりでした。 ミドリイシ白化 ↓ トリトン検査→錫検出 ↓ 水槽蓋の金具撤去 ↓ 1ヶ月で全喚水 ↓ トリトン再検査→錫増加 ↓ ウェーブポンプ交換 揚水ポンプ→外部フィルターに置き換え ↓…

がんばれバナナ

参りました。 本日から3匹の魚達全員を隔離水槽に移動し、本水槽の1/3を喚水しました。数日前から、2匹のバヌシマが痒がる仕草を見せ、2回の淡水浴によって沈静化したかに見えましたが、活きブラインと活きヨコエビにしか餌付いていなかったバナナが拒食かつ…

衝撃のPRSポンプ

中華製ポンプを撤去してから、ポリプがゼンゼン出ていなかったミドリイシの先端から、わずかにポリプが出てきました。下のミドリイシは太陽光下のせいだけでなく、実際、もうあまり光っていません。それくらいダメージを受けていて、根元は少し白化していま…

クーラー。だけじゃ済まなかった。。。

実はバヌシマのナッツとバナナを迎えてから2回目の淡水浴を敢行しました。 1回目の淡水浴は、実はVorTech MP40導入直後に行っていました。あまりに使い勝手が良くパワフルなので、デトリタスを巻き上げるモードなどでガンガン水流を回していたら、いらない…

ちょっと好転?

太陽光がバンバン当たる我が家の水槽。写真でお伝えできないのが残念ですが、シマヤッコがライブロックを縫うように泳ぐ姿に萌えます。 うぃっ?と、ひょっこり顔をのぞかせては、また姿を引っ込めるシャイなところに、また萌える。。。 ところで、錫検出問…

機材を引き取ってくださる方、募集しております(アクア引退ではありませんよ)。

はなちゃんが、こんな海苔餅を作ってくれました。はぁ~癒やされるわ。 こちらも癒やされます。 この子達も元気です。 ミドリイシは白化により少しずつ落ちていき、今は3つです。この子達が落ちる前に水質を改善したい。。。 白化について、錫との戦いのこれ…

ゼンスイクーラーは白でした。

例のスズの件、クーラーをオーバーホールに出すに当たって、ゼンスイに可能性があるかどうか質問してみました。 以下、その回答です。 ----- タンク内部にあるチタン製の冷媒管には錫を利用している事はない。 チタン製の冷媒管はタンク外部まで、伸び出てお…

VorTech MP-40。良すぎる♪

VorTech MP-40 wQDが届きました。率直に言って、こいつはホントに凄いヤツです。 これまで使っていたのは、強度を強くしても一点がグワっと盛り上がる感じで、水槽内全体をグワーンと動かす感じにはなりませんでした。それに比べてこのMP-40は水槽内の水全体…

まさかのスズ激増(まさかのシリーズ第2弾)

125Lの喚水が完了し、2回目のトリトンテストを受けました。 18.00μg/Lだったスズ。喚水の努力もむなしくなぜか激増の87.60μg/L。。。 ぐぅぉおおおおお~~~!!! やっと喚水終わったんですぅ~!!! 正直、テスト結果は衝撃でした。スズ増加の原因は水…

まさかのスキマーレス

スキマーを外してから1週間が経過しました。アンモニア0、硝酸塩0、亜硝酸塩0、リン酸塩が0.04です。モリモリ成長中のホソジュズモのおかげで、まさかのスキマーレス水槽となってしまいました。 ちなみに活性炭は、もともとはバイオペレットリアクター(今…

スキマーレスの野望再び???

うう~。。。未だ止まない白化の進行。。。中央の緑のミドリイシで一部白化が進行しています。 いったいなんなんだろう。。。 ここ2週間ばかり怒涛の忙しさで、じっくりと観察することすらままならないのですが、、、未だ解決の決定打には至っていません。 …

白化に徹底抗戦を挑む

新たな刺客を導入しました。 カノコガイです。 見た目地味だし、小さいし、あまり活発には動きません。ですが歩いた跡は見た目で分かるほどライブロックがクリーニングされています。経験上、清掃面積カンギクガイには及びませんが、清掃能力は匹敵するくら…