2012-09-12から1日間の記事一覧

お饅頭

わが家のタマイタダキイソギンチャクのタマちゃん、めっちゃ表情豊かです。この写真は、まるでお饅頭のようにまあるく閉じた様子。怒った子供がほっぺをぷぅっと膨らませているようにも、かんかんに怒った大人が鬼のような形相で、むぅ~っといるようにも見…

濾材の中のバクテリア

「はなちゃんの小さな海」の中にある岩(ペットエコ湘南店で買ってきたバクテリアロック)で、面白いことが確認されました。 購入当初、バクテリアロックは、基本白い化石サンゴ風の色合いに、うっすら苔がついているような状態でした。水槽立ち上げから約2…

タマちゃん復調の兆し

今朝の様子を見ると、水温32度の最悪の状態、つまり口は開けっ放し、今にも溶け出しそうなほどヘロヘロ、の状態を明らかに脱しているように見える。 昨日の記事で書いたように、もしかしたら、タマイタダキのタマちゃんは本当に活動を鈍化させてエネルギーを…

静かなタマちゃん

真夏日に非力なテトラCR-1クーラーに依存し、窓を閉め切ったまま、室内クーラーもかけずに外出してしまって以来、タマイタダキのタマちゃんは弱りきったままです。水温32度は過酷だったに違いありません。 その後、ゼンスイクーラーZC-100の力で、水槽はほぼ…