2012-10-31から1日間の記事一覧

試薬届きました!

まずはアンモニア。ゼロでした。 亜硝酸。ゼロでした。 硝酸塩。ゼロでした。 リン酸塩。0.1mg/Lでした。 アンモニア、亜硝酸、硝酸塩がゼロ?まあ餌や糞尿がある以上、ゼロってことはないんでしょうけど、まあ心配に値する度合いではないのでしょう。 リン…

イソギンチャクとクマノミの共生

クマノミはイソギンチャクと共生しているんだ、という意見と、イソギンチャクに寄生しているんだ、という意見があります。 クマノミ(うちのはスノーフレイクオセラリスという種類)とサンゴイソギンチャクを飼って分かったことですが、イソギンチャクはクマ…

ニンジャくん危機一髪!

食べ物を求めて冒険するうちに、プロティンスキマーの中に吸い込まれたアシナガモエビのニンジャくん。ファイヤーッ!!!!(泡の中にいるので、見えません) ハラハラしながら見守っていましたが、すぐに生還。ふぅ~。脅かしてくれるじゃねぇか。。。

水質改善大作戦

サンゴイソギンチャクの開きがとっても良いです。 底砂の気泡。 水面の気泡。(プロティンスキマーの他はエアレーションは行っていません。外部フィルターからの排水は、水面を波立たせる程度です。) 今のところ勝手に、水槽が立ちあがって、脱窒が行われて…