2013-04-03から1日間の記事一覧

無喚水チャレンジ、失敗!

うう~、ヤフオク発、自称「最強ロザイ」に触発されて始めた無喚水への道、脆くも崩れ去りました。閉鎖された小さな水槽(60cm)で実施するには、あまりにリスクが高すぎます。 スノーフレークのトラちゃんの皮膚に若干のくぼみというか、模様というか、何ら…

穴あき病を疑ってみる

スノーフレークのトラちゃんの皮膚表面に若干のくぼみが見られることについて、穴あき病を疑ってみました。参考にしたのは以下のページ: http://ameblo.jp/aqua-mania/entry-10775220037.html http://page.freett.com/dousetu/HITH.htm 「幾つかの研究では…

トラくん、体表に異変あり

はなちゃんが、水面に揚がってくるスノーフレークオセラリスを見て、あ!餌欲しがってる、ということでモリモリ食べさせてしまい、金魚のようにコロコロになってしまったトラくん。元々上下にポワンポワンと動きながら泳ぐタイプですが、とぉ~っても重そう…

シノアが増えてきました

はなちゃんの小さな海に、再びシノアバクテリアが出てきました。ググって出てきた以下のページを参考に、底砂ザクザクはしばらくやめてみようかなと。。。 http://amf.cc/cyanobacteria.html 要約すると、原生生物や細菌の温床となる汚泥を取り除いてしまう…