はなちゃんです。

小学生のはなちゃんです。カクレクマノミを飼い始めたので日記を書きます。(更新は主にパパがやってます)

f:id:hana-smile:20120817134733j:image:w360

水槽:テトラ ラウンドグラスアクアリウム RG-30
照明:テトラ ミニライト ML-13W
外部フィルター:テトラ AX-30
クーラー:テトラ CR-1
ヒーター:コトブキ MD 110W
プロティンスキマー:マメスキマー3
RO浄水器:既存飲料用RO浄水器
水質再生材:デニパックML

[2012/10/15現在のスペック]

水槽:コトブキ レグラスフラットF600S(60×30×36cm)

照明:HARU DESIGN URCHIN c-1(スーパークールホワイト) 24w x 2灯

照明スタンド:コトブキ ライトアームスライド30~60

外部フィルター:エーハイム エココンフォート 2232

クーラー:ゼンスイ ZC-100

ヒーター:コトブキ MD 110W

プロティンスキマー:マメスキマー3

RO浄水器:既存飲料用RO浄水器


これまでの経緯:

8/8
機材購入・水作成+バクテリア剤投入。

8/11
ペットエコ湘南店にて、カクレクマノミ1匹とバクテリアロック1個を購入。
パパコメント:バクテリアを育てるにもエサとなる糞や尿が必要とのこと。なので、機材と水温が安定し、水質試験紙(テトラテスト6 in 1)で水質を確認した時点でカクレクマノミの投入を決定。当日はエサをやらず、翌日からエサをやり始めました。最初は食べなかったものの、2回目の給餌から元気に食べ、それ以降人なつっこく水面に上がってくるようになりました。カクレクマノミは水質変化に強くテストフィッシュに向いているとの記事を読んだことがありますが、本当にその通りかも知れません。

8/14
ペットエコ湘南店にてマガキ貝1匹購入。
パパコメント:「シュリンプよりも仕事をします」とのアドバイスで購入したが、本当にいつも口をもぐもぐと動かしながら、ゆっくりと歩き続けていて、岩の上によじ登ることもあります。

8/17
今日現在、水質に有害物質なし。2匹ともとっても元気です。

f:id:hana-smile:20120817192305j:plain