ついにタマイタダキ

夕方、はなちゃんとペットエコ湘南店に行ってタマイタダキイソギンチャクを買ってきました。水合わせはやったつもりだったのですが、急な変化に驚いたのか、かなりやる気のない状態に。。。

f:id:hana-smile:20120818220257j:plain

しかも、この直後、上記の写真よりもずいぶん縮んだ状態に。しかし約2時間半後にはノソノソと動いて水槽の端まで旅をしました。

f:id:hana-smile:20120818220353j:plain

で、つぶれたお饅頭のように逆さになって活動停止。心配になって起き上がらせてみると、いちおうは普通の形で砂の上に居座るようになりました。今日アマゾンから届いたLED(GEX クリアLED エコリオ スライド)と既存蛍光灯の2連にすると、いくぶん調子が良いのか、フサフサの先端がふっくらとし始めました。お口もキュッと閉じてくれているような。。。

本当はずっとこのまま照明を点灯させてあげたかったのですが、カクレのパクちゃんの健康を考え、消灯。すると梅干しのようにぎゅうっとコンパクトに丸くなってしまいました。しかし投入直後のようにデロンと転がっているのではなく足は接地しているので、いくぶんは安心です。

 

今日のはなちゃんの一言:「イソギンチャクって目はあるの?」