癒されるぅ~♪

見てください。

f:id:hana-smile:20120830111621j:plain

このとっても愛らしい姿を!

f:id:hana-smile:20120830111630j:plain

「はなちゃんの小さな海」で育まれたこの愛おしい関係!

 

タマイタダキのタマちゃんがわが家に来てすぐの頃は、カクレのパクちゃんが入らずヤキモキし、その後、パクちゃんのラブラブ攻撃に疲れたタマちゃんがちっちゃく縮小して、やむを得ず隔離。

 

そして今ここに、最高の関係が築かれつつあります!ぃやっほ~う!

 

初心者にうってつけの海水魚として知られるカクレクマノミ、そしてデリケートで飼育が難しいとされるイソギンチャクですが、本当にこの二人を飼って良かったです。カワイイ!癒される!

 

ちなみにペットエコ湘南店の海水魚専門のお兄さんからもらった以下のアドバイスは本当に有意義だったと思います。

  • カクレはタマイタダキに入りやすい
  • タマは比較的育てやすい
  • タマには、さほど強い照明はなくても大丈夫
  • プロティンスキマーはあった方が良い

はなちゃんは、「いつになったら2匹目(のカクレ)を飼えるのかなぁ~?」とワクワクしています。「2匹目がタマちゃんを取り合ってケンカにならないように、タマちゃんが分裂してくれると良いのにね」とパパ。「でもそしたらタマちゃん見分けがつかなくなって名前が困るんじゃない?」とはな。「そしたらタマちゃん1号、タマちゃん2号かな」とパパ。

 

こんなやり取りも、楽しい海水魚ライフのお・か・げ♪