読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新たなお友達

昨日、ペットエコ湘南店に行って新たなお友達をゲットしてきました。

f:id:hana-smile:20120902093510j:plain

カクレクマノミマメスナギンチャクです。

 

新しいカクレは元気が良いので「元気くん」、マメスナギンチャクは「マメちゃん」と命名。

 

ペットエコ湘南店の海水魚専門のお兄さんによれば、「明らかに大きさが違うものを入れれば、ケンカをする可能性は低いです。イソギンチャクは絶対条件ではないので、2匹が入れなくても問題ありません」とのこと。

 

そこで、はなちゃんとはなちゃんパパは「できるだけ小さくて、元気が良い子をお願いします」と伝えました。そして「ヨシッ!これならパクちゃんより小さいぞ」と確認し、家に連れてきて比べてみたら、なんとパクちゃんより大きい。

 

パクちゃんは元気くんよりも小さいにもかかわらず、タマイタダキのタマちゃんへの執着がすごく、元気くんを縄張りから追い出そうとムキになって追いかけ回してます。

 

今のところ2人の見分け方は以下の通り。

・パクちゃんの方が小さい。

・パクちゃんの方が色が濃い。

・パクちゃんの頭の上のヒレがいつも立っていて大きい。

 

f:id:hana-smile:20120902093524j:plain

マメスナギンチャクという名前ですが、イソギンチャクではなく、サンゴです。ピンクでかわいらしい。

ペットエコのお兄さんのすすめで、KENTのズープレックスという餌をスポイトで投下してあげることに。ポンプの水流でふわふわと漂っちゃってうまく投下できないので、ポンプを止めて投下することに。

 

それにしても、コーナンのカクレよりもペットエコのカクレよりも、ウチのカクレの方が色が濃くて綺麗。ってことは、うちの水質が良好なのだろうか?もう飼い始めて3週間くらいになりますが、水替えはおおよそ3日に1回、1/4~1/3程度で行ってます。プロホースSで底砂を吸うと硫黄くさい臭い(たぶん硫化水素)がするので、どうしても頻繁にやりたくなってしまうのです。

 

そうそう。昨日はA-Cube Factoryの浄化触媒(PIP自然触媒) 小型水槽用を買って、外部フィルター内に設置しました。水がさらさらになって透明度が増すって、お兄さんのお勧めでした。「はなちゃんの小さな海」は容量が小さいので水の状態は気を遣っておきたいのです。