読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼンスイZC-100注文

タマイタダキイソギンチャクのタマちゃん。元気がない日が続いてます。

f:id:hana-smile:20120907124907j:plain

タマイタダキはイソギンチャクの中では比較的強く、かなり縮こまっていてもしぶとく生き続けるという情報を目にしたことがあります。が、しかし、生きてりゃそれで良いってわけじゃあありません。

 

現在、「はなちゃんの小さな海」は、この大きさの水槽にしては極上の水質環境にあると信じているはなちゃんパパは、問題は温度にある、と推測。さっそくコトブキのスポットファン102(水槽用小型扇風機)とエヴァリス EV.THERMO 70-C(26度固定のサーモスタット)を取り付ける。既存のテトラCR-1と組み合わせればそれなりに効果があるだろうと期待。

 

結果は、、、ほぼ、まったく効果なし。このままでは、タマちゃんが褐虫藻を全て吐き出して白化してしまうおそれすらある。でないとしても、パクちゃんや元気くんが入れるくらいに成長して欲しい。

 

ということで、もっとパワフルなクーラー、ゼンスイZC-100をネットで注文。調べたところ、これくらいのスペックがあれば室内のクーラーを消したまま外出しても好ましい水温を維持できそうです。

 

それにしてもたった16Lのミニ水槽を維持するのに、いったいくら投資したでしょうか。。。「はなちゃんの小さな海」にはお金がかかります。もうこのへんで出費は勘弁して欲しいんだけど、せっかく飼った生き物だから居心地の良い環境にいさせてあげたい。