もぐるルンバくん

f:id:hana-smile:20120921152004j:plain

左下の隅にいるのが、わが家の自動掃除機、ルンバくん(マガキ貝)です。うちに来てから約1ヶ月、めちゃめちゃ活発に移動しまくり、砂や岩の上の何かをつねにもぐもぐ食いまくっていたルンバくんですが、ある日突然、砂の中に潜ってじっとしていることが多くなりました。

ネットで調べてみると、マガキ貝は砂に潜るのが普通だと言う。なんと。知りませんでした。

 

しかしこんなにじっとしているんじゃ、もはやルンバくんとは言えないのでは。。。

 

はなちゃんパパの推測では、水槽立ち上げ直後は砂の表面だけにルンバくんの食べ物があったのが、だんだん水槽が(ほど良く?)汚れてきて、バクテリアが繁殖してくれて、砂の中にルンバくんの大好物の食べ物(バクテリア?)が増えてくれたのが原因ではないかと。。。。