ショップめぐり

うちから行ける藤沢市内のペットショップ2軒を回ってみました。

 

1件目は、湘南アクアリウム。なんとビックリ!全品半額の閉店セール実施中。(11月11日まで)前から気になっていたコーラルライフの苔抑制剤「マリンタンククラリファイヤー」と、換水時に水を温めるための200wヒーターを半額でゲットしてきました。200wなんて必要ないですが、換水用の水をすぐ温めるのが目的です。

 

植物抽出液からできているマリンタンククラリファイヤーはエビやイソギンチャクにも害がないんだとか。おっかなびっくり、本日水槽に投入。数日間の連続投与が必要なのですが、今のところカンギクガイがとっても良い仕事をしていることもあって、完全撲滅=餓死は望みません。ですので、規定量より少なめの投与で様子を見ることになるかも知れません。

 

2件目は、ペットプラスアミーゴ藤沢店。とっても広く、綺麗なお店です。ペットショップ特有の臭いがまったくしません。サンゴ類が豊富です。機材のラインナップも充実しています。ライブロックやガラス面に苔がほとんど付着していないので、「なにか添加してるんですか?」と聞きましたが、「日々の掃除だけです」とのこと。

 

今まで見た他のショップと比べると、店内、水槽内、共にここが一番清潔な感じでした。ショップ全体がデカいため、相対的に海水魚コーナーが小さく感じられますが、実際のところ、魚の種類は豊富です。イメージとしては、ペットの総合百貨店、といったおもむき。プロショップっぽい雰囲気ではありません。もっとも店員さんと話をしていないので、実際のところ、どれだけのノウハウがあるショップなのかは分かりません。

 

あと、魚の調子がとっても良さそうに見えるのは、照明が良いからなのか、飼育状態が良いからなのか。そこはハッキリしません。今まで他の店で見たどのカクレクマノミよりも、ここのクマノミが最も色濃く、健康そうでした。他のショップでは、めっちゃ色褪せて体が透けて見えるようなクマノミが普通にいますし、そのうち1~2匹は底に横たわっていたりするので。

 

あれだけ豊富にサンゴを飼育できるということは、飼育環境自体が良いのだろうと思います。