読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒点病?黒斑病?

スノーフレイクオセラリスのトラくんが、黒点病?か、黒斑病?になったみたいです。これらの病名、海水魚の病名としてはあまり聞かないのですが、淡水魚の病名で調べてみると出て来ます。正直、正しい病名が何なのか分からないのですが、こんな感じで、尾のあたりに黒いシミのようなものができています。

f:id:hana-smile:20121106232114j:plain

最近の検査で、水質には自信があったのですが、おそらく換水時に病原菌を巻き上げてしまったのでしょう。

 

とりあえずトリートメントタンクに移して、グリーンFゴールドをごくごく少量入れました。色々調べた結果、こちらの情報を元に、低比重+GFG+メチレンブルーを試みよう!と思ったのがきっかけです。

 

が、しかし、この子、白点病じゃありません。で、淡水魚の病気として黒点病、黒斑病を調べているうちに、どうもグリーンFゴールドリキッド(GFGとは成分が異なる)またはメチレンブルーが有効らしいことが分かってきました。とりあえず今夜は低比重+GFG浴で過ごさせるとして、明日から色々と試してみなければなりません。

 

それから、本水槽は、とあるブログの情報を参考に、オキシドールを投入。しかし!そもそも白点でないので、ヨウ素ドームのような殺菌法の方がベターだったのかも知れません。。。

 

以前はカクレクマノミを亡くしているだけに、今度は早期治療で回復に全力を注ぎます。