鉄分過多

リン酸吸着を目的とした鉄釘の投入による弊害を疑い始めたはなちゃんパパ。調べているうちに色々な情報を発見しました。

 

ヘモクロマトーシスという病気(皮膚のシミを伴います)とか、底砂における嫌気性の鉄酸化細菌の増加など、かなりリスクが高いようです。我が家のスノーフレークオセラリスの黒いシミが、このヘモクロマトーシスによるものとは断言できませんが、いずれにしても、鉄分過剰のリスクに今気付けたのは良かったと思います。

 

本日、日中に6/10を換水。夕方になって、さらに1/3を換水。目的はもちろん、大量換水による過剰鉄分の除去です。

 

面白いことに、換水が進むとORPが上昇します。ORP設置時は200未満だったのが、6/10換水後は220前後、1/3の換水途中である現在は245を示しています。鉄による脱酸素反応が弱まり、溶存酸素が増えているためなのか、推測でしかないのですが、そうだと良いのですが。。。