読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

f:id:hana-smile:20121112120110j:plain

ORP(Oxidation-reduction Potential: 酸化還元電位)計。昨夜から326~328mvあたりを推移しています。素晴らしい!ORP値が海(350mvくらい)に近い環境であることは、安心感を与えてくれます。海水魚には適さないとされる外部フィルターでこの数値を得ているのは上出来と思わなければなりません。

f:id:hana-smile:20121112120551j:plain

スノーフレークオセラリスのマルちゃん。ちょ~~~~~~~まったり。このテロ~ンと寝そべる姿は、はなちゃんとはなちゃんパパのお気に入りです。

 

ORPの数値から、ブクブクでなくても水面ユラユラで十分な酸素が供給されることを知ったはなちゃんパパ。水槽をゴォ~っと撹拌させるのではなく、水面を揺らし、ゆるやかな水流を作る程度にしたせいで、2匹のスノーフレーク達のノンビリ度もマックスに達しています。癒されます。。。

 

ゆるやかな水流といってもイソギンチャクの先端もホワンホワンと揺れる程度には水流を作っているので、イソギン的にも、ORP的にも、かなり最適な環境が作れているんじゃないかと思われます。

 

う~ん。Hydorが余ってしまった。。。ま、水槽的にはスッキリしてかえって良くなりました。この分なら、ORPが300mvに近づいたら換水、というルールで安心して飼育できそうです。水質の見える化ができるORP計、素晴らしすぎます。