ラクトフェリン

研究によって魚の免疫力が上がることが証明されている成分、ラクトフェリンを含む餌が届きました。

 

今回はアクアランドから購入。黒点?黒斑?病のことがあったので、最も栄養価が高そうなブラインシュリンプ入りのタイプです。臭いはかなりきつめですが、バクバク食いました。

 

ラクトフェリンとは、出産後半年の母乳に含まれ、生まれたばかりの赤ちゃんの抵抗力をつけて保護する物質、とのこと。実験で、投与群と非投与群で、投与群が白点病にかからなかったことも報告されています。

 

様々な器具や薬で水槽の海水を殺菌し、病原菌を抑制する方法もそれなりに有効ですが、菌を100%末梢するのは不可能と言われます。だったら、無菌室に近い環境(ムリですが)で育てるのではなく、抵抗力のある魚に育てる方が現実的に有効なのでは?というのが、ラクトフェリン入り飼料の考え方のようです。