快方に♪

f:id:hana-smile:20121115133956j:plain

黒点病だか黒斑病だか分からない病気(?)にかかったスノーフレイクオセラリスのトラくん(トラ柄の小さい方:写真上)とマルちゃん(お腹に丸がある大きい方:写真下)。徐々に快方に向かっています。

 

といっても別に調子は悪くなく、むしろ元気いっぱいだったので、単に黒いシミが取れてきているだけで、「快方」というほど大げさなものではありません。

 

結局、この黒いシミは、季節の変わり目の水温差が大きい時期に見られる「黒点病」であったのだろう、とはなちゃんパパは見ています。10月は、昼間はクーラー、夜はヒーター、という、水温が短時間で変化する日が続きました。おそらくそのせいだったのでしょう。

 

しかし、リン酸塩除去を目的とした鉄釘の除去(鉄分過多でライブロックが黒くなった)、鉄分過多の危険性、薬浴の仕方、免疫をあげるラクトフェリン入りフードの存在など、本当にいろんな事を勉強でき、かえって良い経験でした。

 

ちなみにラクトフェリンは、はなちゃんパパが選択したのが生ブラインシュリンプ入りタイプだったためか、はちゃめちゃ食いが良く、最近ちょっとおデブ気味にすらなってきたので、あげる頻度は下げるつもりです。

 

今日はORPが300を割り込んだので軽く1/5程度を換水しました。プロホースSの使い方もすっかりマスターして、底砂をまったく巻き上げずに毒抜きができるようになりました。徐々にいろんな事を覚えてます。

 

ところで植物由来の苔取り剤、マリンタンククラリファイヤーですが、ちょっと効き過ぎのような気がします。頻繁に換水しているせいもあるでしょうが、リン酸除去剤や鉄釘などは入れていないのに、カンギクガイの食料がちょっと足りないのでは?と思えるほどライブロックの苔が減少しています。これはマリンタンククラリファイヤーだけの効果ではなく、カンギクガイがライブロックをめっちゃキレイに掃除してくれるせいでもあるのですが、いずれにしても、今後は添加量をちょっと減らします。1日おきに3滴程度でしょうか。