読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エアレーションで迷走中

f:id:hana-smile:20130131150856j:plain

ウッドストーンをストレイナー直下に配置したことにより、外部フィルターのモーター部で1~2時間おきにエア噛みが起き、こんな風にドーっとエアが吹き出します。

f:id:hana-smile:20130131151008j:plain

これを嫌って、イソギンチャクは超萎縮。ケントロさんのアドバイスでイソギンと気泡の関係を調べてみると、イソギンチャクの内部に気泡が入ると自分から気泡を吐き出すことができず、その部分が壊死するのだとか。うちの子達、めっちゃやばいです。

f:id:hana-smile:20130131151345j:plain

その後、ストレイナー直下のウッドストーンを抜いて、今度はシャワーパイプ直下に配置。しかし。これもイソギンに直接気泡を届ける原因になってしまう。

 

というわけで、最終的には、シャワーパイプの長さをカットし、排水の穴が2個しかない状態に。これによって水面がぐぉーっと持ち上げられるほどパワフルになり、現在、水面はハンパなく揺れてます。しかもこの方法、かなりエコだと思います。

 

というわけで、あとはイソギンの調子を見守るのみ。かな?