ORP 初の409mv

f:id:hana-smile:20130211070355j:plain

朝方はたいてい数値が良くなる傾向がありますが、ORPが「はなちゃんの小さな海」初の409mvを示しました。昨晩、ライブロック上の苔の低減を目指して、リン酸吸着剤のローワフォスの量を増やしたことが原因なのか、そこいらは良く分かりません。いずれにしても最近のシステム刷新がうまく行っているのだと思います。

 

諸先輩方の言うように、外部フィルターだって海水魚は十分に飼育できる!ということが、私の中でははっきりしました。皆様おっしゃるように、ワンサイズ以上上の容量のフィルターを取り付ける(または2基設置)、水槽内の流れを重視する、というのが必須で、このへんがうまくいかないとかつてのはなちゃんの小さな海のように、どんどん茶色い水槽になって行ってしまうと思われます。

 

f:id:hana-smile:20130211071505j:plain

さて、こちらはぷっくり丸まったサンゴイソギンチャクに無理矢理入りたがるスノーフレイクオセラリスのマルちゃん。照明がつけばたちまち広がって大きくなるので心配いりません。