読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝のひととき

海水魚 イソギンチャク

 

 

「ぱぱ、まごころ、ってなに?」

f:id:hana-smile:20130216083957j:plain

朝、シリアルを食べながら、はなちゃんがボソッと一言。

「ん?まごころって、相手を思いやる優しい気持ちのことだよ(って、ホントか?)」と、はなちゃんパパ。「たとえば、まごころこめて、お魚を育てます、とか、そんなカンジ」

 

「ふぅ~ん。あ。ほんとだ。まごころこめてナントカって書いてある」と、牛乳パックを見ながらつぶやくはなちゃん。

 

『お届けします』が読めなくてナントカになっちゃいましたが、朝から「まごころ」について学ぶはなちゃんなのでした。

f:id:hana-smile:20130216085406j:plain

こちらはわが家のスノーフレイク「マルちゃん」が、群棲する2匹のサンゴイソギンチャクの間に、幸せそうに挟まっているところ。魚は口をききませんが、この子達が心地良さげにしているかどうかは、とっても分かりやすいです。イソギンチャクの上や中でデロ~ンと脱力していれば、たいていそれは「ごっつ気持ちええのぉ~」のサインです。

 

はなちゃんとはなちゃんパパは、何度このポーズに癒されたことか。。。