読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンゴイソギンチャク大移動

f:id:hana-smile:20130220142240j:plain

調子を取り戻したサンゴイソギンチャクのうちの一匹が大移動を開始しました。さっきまで岩の裏にいたかと思えば、今度はてっぺんです。二匹のスノーフレークオセラリスもトランポリンのようにポヨンポヨンとバウンドして楽しげにしています。

f:id:hana-smile:20130220142427j:plain

透明に透けた足盤の中に、なにやらモニョモニョっとした物体が見えます。はっ!もしやこれは、ごくごくたまにイソギンの体外に飛び出るあのニョロニョロ!

 

そうなのかぁ~。普段はこうやって体内に仕舞っているんですねぇ~。足盤の中はぜんぶ液体だったわけではないんですねぇ~。というと、コレはいったいナニ?内臓?何かの器官?なんじゃ?なんじゃ?

f:id:hana-smile:20130220142745j:plain

こちらは、「イソギンチャク」を検索するとヒットするWikipediaのページで使われている画像。オイオイ、こりゃなんだよ。。。妖怪かよ。。。

 

しかしこれを描いた画家さんも、よくもまぁ飽きもせずにこんなものばかり描きましたねぇ~。