読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモロなやつ

f:id:hana-smile:20130227094714j:plain

う~ん。ヤエヤマギポさん、想像以上にオモロいやつでした。

 

まず顔つきが怪しいです。一言でいうと、ちょっとオッサン風。なぜかまゆ毛?みたいなのが上に飛び出ているし、唇もタラコちっくです。目がぎょろぎょろしてるのは言うに及ばず。ライブロックの上で体をしならせる様子は、カメレオン風の顔をしたブサイクな人魚、といった感じ。

f:id:hana-smile:20130227095353j:plain

そして挙動が不審です。いや、彼にとっては自然な動きなのでしょうけど、見ている方としては不思議です。普段はライブロックの穴の中から顔だけのぞかせていますが、たまにひょっこり出てきたりもします。狭いところに身を置くのは、自分では隠れていると思っているのか、狭いところが落ち着くからなのか。たいていは顔だけ出しているので、隠れているのだとすれば、あまり上手な隠れ方とは言えません。

f:id:hana-smile:20130227100209j:plain

ライブロックの上で苔をツマツマしているところ。スノーフレークオセラリスが寄ってきても、特に逃げる様子もありません。ただじっとして、「オレは擬態化してるんだゼ」と言わんばかりです。スノーフレークもなぜか攻撃したりはしません。それにしてもこのオッサン、憎いほど落ち着き払っているところがちょっとヘン。

 

水槽に馴れてきたせいか、ライブロックの苔をよく突いては、口からプッと吐き出します。お口に合わないのか、うまい部分だけを食って残りを出しているのか。しかしオッサン顔の割りには結構な働きっぷりで、なかなかの職人として活躍してくれそうな気配。

 

オッサン、オッサン、って言ってますけど、もしかしたらオバサンかも知れません。ま、どっちでも良いことですが。。。