自称「最強ロザイ」降臨!?

f:id:hana-smile:20130309201757j:plain

届きました。先日ご紹介した、ヤフオクで落札した、効果に自信があるので返金保証があるという、自称「最強ロザイ」。

f:id:hana-smile:20130309202018j:plain

濁りがなくなるまでよく洗ってから入れるように、ということでしたので、良く洗いました。何やらゴツゴツした大粒の砂利のようなものが入っています。茶色、黒、白、の色んなのが混ざっています。試しに一粒取り出して指で力一杯押しつぶしてみると、ポキっと割れました。自然界から採取されたもののようです。マイナスイオンがどうちゃらこうちゃらと書かれていたし、お値段が5,000円ということもあり、化学的な加工によって生成されたものかと予想していたのですが、どうやらそうじゃないようです。

 

ちなみに私は値下げ交渉によって4,000円+送料1,000円で購入。

 

さて、外部フィルター(エーハイム プロフェッショナル3 2071)のコンテナ内に設置しました。流れのあるところに設置する、既存のリング濾材は撤去しない、という条件は満たしました。(うちはリング濾材でなく、サブストラットプロですが、まあとにかく既存の多孔質濾材は撤去しない、ということなのだろうと理解しています)

 

さて、この手の、何らかの成分を放出する物質を投入すると、真っ先に敏感なイソギンが反応し、すぐにギュウっと縮こまってしまうことが予想されたのですが、意外や意外。2匹のイソギンに萎縮する様子は見られません。

 

さて、どうなることやら。今のところ、わが家の水槽に濁りのようなものはないので、それほど簡単に目に見える成果が出るとは思っていません。あるとすれば、苔やトロトロの抑制でしょうか。

 

さあ、思い切って買ってみたこの、あまりにおいしすぎるキャッチコピーのこの濾材。どんな結果が出るのか、見守りたいと思います。

 

とりあえず、投入40分後の現在、生体の健康を害するような反応が見られていないことに安堵しています。

 

またご報告します。