Dinos

f:id:hana-smile:20130313173716j:plain

先日アップしたこの写真にあるトロっとした物体。Dinosというものらしいことが分かってきました。

 

http://www.1023world.net/bbs/question-1316938752

http://www.geocities.jp/room210tant/cool/acua/yakkai/dinos.htm

 

わが家の場合、大繁殖の原因は、水槽環境の悪化です。以前、エサやりのときにフィルターを停止し、そのまま半日放置してしまいました。大発生はその直後です。

 

天然海水の導入によって生物相の多様化をはかることで(競合の生物を増やすことで)撲滅できるとか。。。

http://bupanashi.blog22.fc2.com/blog-entry-28.html

 

わが家の場合、実際、底砂にも大量に発生したのですが、1匹しかいなかったマガキガイを3匹にした結果、底砂からはほぼ撲滅できています。ヤエヤマギンポはライブロックをついばみますが、Dinos繁殖部分には見向きもしません。

 

天然海水は湘南海岸から採取できますが、今は例の自称「最強ロザイ」の効果を見るために特別な変化は与えたくない。。。どうしましょう。。。

 

Dinosが繁殖するということは、繁殖したくなる環境がそこにあるということ。ならば、繁殖させ、Dinosの好物を吸い尽くさせ、Dinosが好む環境を枯渇させれば良いのでは?だってわが家の環境が悪化したのは一時的なフィルター停止によるものだし、基本的には決して悪い環境ではないのだから。というのは甘いだろうか。。。

 

過去の私の経験では、じたばたと慌てふためいて余計な薬品などを買い込み、結果徒労に終わるか、あるいは、もっと状況を複雑化させたり悪化させるのが関の山でした。

 

さて今回はどう出るべきか。がんばれっ!最強ロザイ!オマエが本気を見せるのは今しかない!

広告を非表示にする