プロティンスキマー撤去(実験)

f:id:hana-smile:20130322212450j:plain

暗い中で撮ったのでブレブレですが、、、イソギンのお布団の上でテロンと寝転がっているスノーフレークオセラリス(カクレクマノミの一種)。この脱力ポーズはいつ見てもカワイイ。。。色々な魚の中で、こんなに脱力した姿を見せてくれる魚って珍しい気がします。

 

ところで今日は試しにプロティンスキマーを外してみました。理由は、エアポンプがうるさいから。私が使っている水心 SSPP-2Sはエアポンプの中では相当に大人しい方だと認識しています。が、やはり、このブー音は好きになれません。

 

といっても、やはり数日間止めてみると水面に油膜が張ったりしちゃうんだろうか。。。それとも以前よりも容量の大きいフィルターを使って水面も波たたせているために、油膜は張らずに済むのだろうか。。。イソギンの調子とかも見ながら、ちょっと実験してみます。