読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況

海水魚 病気

 

さて、近況報告です。f:id:hana-smile:20130326150544j:plain

中央のライブロックの上に、マガキガイのシロちゃんが乗っかっています。右側にある斜めのライブロックを登って来たんですねぇ~。最初に飼った同じマガキガイのルンバくんにはできなかった芸当です。

f:id:hana-smile:20130326150739j:plain

普段、昼間は活動することのないカンギクガイのガジガジくん。無理矢理ライブロックに乗せたら動くこと動くこと。でも中身のお肉をこんなにハッキリ見たのは、はなちゃんも、はなちゃんパパも初めてでした。

f:id:hana-smile:20130326150902j:plain

ヤエヤマギンポのオジサン。この写真は動いているところではなく、直立不動で固まっているところ。たまにこんなポーズをしています。オジサンが水槽に来たばかりの頃、ライブロックに体をこすりつけている所を見て、白点病?と思いましたが、全く白点はなし。いたって元気なので、オジサンの癖なのだろうと思ってます。はなちゃんも「ぜんぜんちがう(白点じゃない)、たぶん模様だと思う」とのこと。

f:id:hana-smile:20130326151222j:plain

「ルンバくん(マガキガイ)と違って、オジサンは近づいてもビクらないね」と、はなちゃん。「きっと岩のふりをしてるんだよ」とはなちゃんパパ。

 

というわけで、最近の「はなちゃんの小さな海」でした~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

広告を非表示にする