読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わが家の水槽、大変身!

さあ、昨夜の続き、行きますよぉ~♪

 

まずはコレ。

f:id:hana-smile:20130411093811j:plain

ナプコ ニューウェーブ NWA-1000S。非常に良いです。パワフル過ぎて、最弱に調整し、水面からもずいぶん遠くから当ててます。死水域、停滞域の解消に最高のアイテムだと思います。音はケントロさんに教わったとおり、多少しますが、気にならない音質なのが素晴らしいです。

 

以前Rioを買ったときは、四六時中ゴロゴロ言ってて、メーカーに相談しても「それが普通です」という回答にアゴが外れてしまいそうでした。それに比べてコイツはホントに悔いのない買い物でした。これで2,800円程度って、お値段も謙虚です。

 

そしてパワーだけでなく、水流が太い!水槽内により海に近い大きな流れが欲しいという狙いなら、このパワーヘッドはとても良いと思います。ちなみに他のパワーヘッドと比較したことはないので悪しからず。

 

さて、お次はコトブキ プロスタイル600S黒。

f:id:hana-smile:20130411094926j:plain

 

意図的に壁面から離して設置。壁にくっつけると家具化しますが、少しクリアランスを持たせるとオブジェ化します。

 

f:id:hana-smile:20130411095120j:plain

どうですか?たったの6千円ポッキリでこのエレガントさ。たまりませんね。さりげなく高級感を演出していますね。オシャレは足下からって言いますが、なんだかちょびっとだけセレブな気分を味わえます。

 

ま、錯覚ですけどね。

 

合板上等~!!!

 

メタルラックと変わらないお値段で買えて、数段上品に見えるこの水槽台、なんだか得した気分です。私は電動ドリルを持っていたので、組み立ては簡単でした。持っていなかったら若干力が要る箇所もあっただろうと思いますが、まあでもこんなもんでしょう。

 

ケントロさんに教えていただいたように、メタルラックの不均一な負荷の配分によってガラスがピキっと行ったしたら、それこそ致命傷だし、地震の揺れに対する安定感もオーケーだと思います。あと今まで自分が使っていたラックよりも低いので、スッキリ感があります。

 

f:id:hana-smile:20130411095429j:plain

クーラーZC-100とエーハイム2071は収納。クーラーは寸法的に無理と思っていましたが、まさかの収納可能でした。後ろの隙間からケツを飛び出させていますが、そんなの誰にも分かりませんね。夏場は前面の扉を解放しておかないと運転効率が低下するでしょう。

 

f:id:hana-smile:20130411095421j:plain

それにしもこのLEDのぶら下げ方、カッコわる~!どうにかならないもんでしょうか。今度近所のホームセンターで何か材料を物色してきます。

 

あと、センターのLEDが今回追加したムーディースペシャルですが、このLED、ヒートシンクの下部は光が横に漏れます。今回UVを組んでいることもあり、分解して、内側に、ホームセンターで買ってきたキッチン用アルミテープを貼り付けました。まあ、まだ少し漏れはありますが、許容値です。一つ前の投稿に書いたように、このLED、スバラシイ!水槽の高級感がアップ!中のライブロックやイソギンや魚を突然エレガントに変身させてしまう魔法の光。

 

f:id:hana-smile:20130411100219j:plain

サンゴイソギンチャクも元気に。

 

f:id:hana-smile:20130411100246j:plain

こちらは触手が短いですが、前はもっと萎縮していたので、これだけでも十分上等です。前のLED(Urchin C-1スーパークールホワイト)にはなかったUV球、良い仕事してくれそうです。

 

それにしても、今まで色々と失敗を重ねてきましたが、今回のお買い物、オレ史上的に、なかなか満足感の高いお買い物でした。

 

ケントロさん、ナイスアシスト!おかげさまで、ごっつええ感じです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村