カスタムLEDの効果

f:id:hana-smile:20130414205600j:plain

ケントロさんにコーディネイトしていただいてカスタムオーダーしたLED、なんだか効果ありそうですよ~。こちらは以前萎縮気味だったので、まだ大きさ的には大したことないですが、気になるのは、この触手。ぷっくりと丸く膨らんでいます。

 

サンゴイソギンチャクを連れてきた当初は、このブログのヘッダーの画像のように触手が丸かったのですが、その後、触手がヒョロっと伸びてしまいました。が、どうでしょう、これまでの私のLEDになかったUVを入れ、スペクトル的に弱かったシアンも入れたこのスペシャルLEDによって、再びプックリ触手へと復活を遂げるのか!!!???

 

f:id:hana-smile:20130414210029j:plain

こちらは大きい方のサンゴイソギンチャク、こちらも触手のいくつかが、ややふっくらと丸みを帯びてきました。

 

はなちゃんの小さな海では、UV入りスペシャルLEDが早朝に点灯し、その後、日中、白いUrchin C-1スーパークールホワイトが点き、夕方にこれが消えて、再びUV入りスペシャルLEDのみとなり、その後、全て消灯する、という感じでアナログタイマーをセットしています。

 

この写真を撮影したのは、白いLEDが消えてしまった後の、UV入りLEDのみのときのものです。ですから、サイズ的には日中ほどではないものの、触手の形には目を見張るものがあります。

 

飼育水槽では持続しないと言われる触手の丸み、もしかして、イケるかも???

 

追記:たった今確認したところ、昼間の照明(Urchin C-1スーパークールホワイト2灯+UV入りカスタムLED)でも、触手がぷっくりと膨らんでいるのが確認できました。しかもっ!!!カスタムLED導入以前はすっかり萎縮してしまっていた方のサンゴイソギンチャクが、なんと、本来の大きさを取り戻しましたぁ~っ!!!!アタクシ、めっちゃ興奮しております!

f:id:hana-smile:20130415094753j:plain

感動です!カワイイ子達がノビノビとしている姿を見ることこそ、海水魚飼育の醍醐味です!

 

NWA-1000Sによる水流の影響なのでしょう、移動を開始したのは、もう仕方ありません。サンゴイソギンの習性ですから。これはこれで、今度はどこへ行くのだろう?と傍観する以外にありません。楽しくお散歩してきてね♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村