読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電源アメリカン計画

紆余曲折を経て、海外製プロティンスキマーを入手することになったはなちゃんパパ。

 

とある計画進行中。

 

まず、家庭のコンセントに、AC100VをDC12Vに変換する直流安定化電源をさします。で、今度はその装置のシガーソケット(雌)に、DC12VをAC120V / 60Hzに変換できるインバーターの雄ソケットを差し込みます。

ハイ、なんとビックリ!日本の関東にいながらにして120V / 60Hzのアメリカ規格家電が使えるようになっちゃいます。AC100V→DC12V→AC120V(しかも60Hz)ってな流れです。

安定化電源やインバーターには、当然、諸々の安全装置がついています。ですから、加熱やショート等の面で、ポンプをコンセントに直接さすより安全です。

これの意味するところは、今回、調査不足で購入することになってしまったスキマーだけでなく、今後はずっと、日本のバカ高いプロスキを買わなくて済む、ってことなんですね♪これって結構ステキかも!(届いたものが不良品とかだったらすんごく面倒だけど)

そんなわけで、わが家はコンセントだけアメリカ~ン♪

 

ゼンゼン関係ない話題ですが、ナント今日は、砂をハムハムするわが家のオトメハゼ「ハム太郎」が、昨日まで追いかけられていたヤエヤマギンポの「オジサン」に噛みつき攻撃を食らわしていました。やるぅ~♪

といってもガブリではなく、ハムって感じの、ちょっとした脅し程度の噛みつきです。なぜかオジサンは逃げません。ここでもまた擬態化を気取っているのでしょうか。ハムってされてんのに動かないのです。まじでヘンなオジサン。

そんでもって、たまに逆に、ハム太郎に攻撃をすることもあります。

というわけで、同じ低層の住人達(オジサンはライブロックメインなのでやや中層かな?)、どうやらパワーバランスが取れてきたようです。あとはハム太郎が立派にハムハムしてくれて、マッチョになってくれれば何も言うことはありません。

がんばれ!ハム太郎!

 

追記:おっとっと。。。安定化電源、、、どうやら長時間フルパワーで使うと壊れるケースが多い、というタレ込み情報が。。。ってことは、やっぱり最初は何もなしで使ってみよう♪んでもって、加熱がないことを数日間確認して、大丈夫ならコンセントに何らかの安全装置をくっつけてゴーかな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村