ハムハム番長ハム太郎

f:id:hana-smile:20130515135033j:plain

今日も元気に砂をハムハムしております。わが家のハムハム番長「ハム太郎」。写真は両方のエラからサラサラと砂がこぼれているところ。今ではもうすっかりはなちゃんの水槽に慣れて、いたるところでハムハムしています。ここまで仕事してくれるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。

 

今のところ人工餌には餌付いていませんが、盛んにハムハムしているせいか、痩せても太ってもおらず、購入時のウェイトをキープしているように見えます。たま~にですが、ライブロックをツマツマしていますが、そこをヤエヤマギンポのオジサンに見つかると、「ゴルァ~~~!」と追いかけられます。しかし逆にハム太郎が追い回すこともあるので、どちらもやりたい放題、ノビノビと暮らしているようです。

 

f:id:hana-smile:20130515135629j:plain

鉄釘やローワフォスなど、酸化鉄を含有する物質を投入する度に体表に黒点が出ていたスノーフレーク。先日はヤフオク購入の謎の「最強ロザイ」によって黒点が発生。しかしロザイの撤去後は黒点は徐々に沈静化し、ほぼ消滅しつつあります。わが家の水槽では、このスノーフレークのおかげで、仮に成分表示がない物質を入れたとしても、鉄分を含有しているかどうかが分かります。

 

先日購入したプロティンスキマーは、トラッキングによれば、今テネシー州にあるようです。まだまだかかりそうな感じです。しかしライブロックのうちの1個がジャングル化してしまって困ります。しばらく添加物は入れていませんでしたが、ひさびさにマリンタンククラリファイアーを投入してしまいました。原因を除去しないで薬品に頼るのはあまり好きではないのですが、スキマーは届かないし、鉄分に敏感なスノーフレークのせいでローワフォスは入れられないし、困ったものです。

 

グリーンサロンシュリンプでも検討してみようかな~、とか、スキマーが届いたらクルクワッサーにでもチャレンジしてみようかな~、とか、ぼんやり検討中。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村