読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディフィッシュ

薬品・調水・餌 サンゴ

f:id:hana-smile:20130529211041j:plain

朝、ラクトフェリン入りの浮遊性フード、メディフィッシュをあげてみました。普通によく食べます。いったん沈み始めてからの沈下速度がメガバイトレッドよりも遅く、あまり水質を汚さずに済みそうです。上の写真は、すでについばんだ直後でメディフィッシュ自体が移っていませんが、メガバイトレッドより粒は大きめです。

f:id:hana-smile:20130529210620j:plain

免疫を向上させ、白点予防にも効果があると言われるラクトフェリン。うちではこれまで、冷凍ブラインシュリンプラクトフェリンが混ざったタイプの餌を使用してきましたが(今でもまだ使っています)、今後は、生系は冷凍コペポーダで、ラクトフェリンはメディフィッシュで摂取、という感じで切り替えてみるつもりです。

 

ところで、今日、私が仕事で外出している間に、はなちゃんが写真を撮っていました。サンゴイソギンがおっきく開いていたので撮ったそうです。

f:id:hana-smile:20130529210610j:plain

スノーフレークとの比較でかなり巨大化しているのが分かります。貧栄養の水を好むと聞いたことがありますが、夜間だけ動作させることにしたスキマーが功を奏しているのでしょうか。。。それとも海水中に浮遊する冷凍コペポーダを摂取して元気になっちゃったのでしょうか。。。

 

f:id:hana-smile:20130529213553j:plain

こちらは、はなちゃんが数日前に作ったクマノミ。このときはイソギンは萎縮しています。巨大なクマノミの登場に、スノーフレークもギョギョギョッ!と言ったとか、言わないとか。。。(ん?このネタは魚君のパクリかっ!!!)

 

はなちゃんは、このクマノミをベッドのある部屋の天井からぶらさげるらしいです。お魚達と一緒に海を泳ぐ夢でも見るのでしょうか。。。子どもって、寝るところに何か好きなものがあると安心するのでしょうね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村