メールへのお礼

今日、私が書いた「イソギンについて思うこと」の記事について、温かい感想のメールをいただきました。とっても感激してお礼のメールを送信したのですが、エラーメッセージが戻ってきてしまいました。メールいただいた○○様、もし返信が届いていなかったらごめんなさい。この場を借りて、ご親切なコメントをありがとうございました。

 

Yahooやhot mailなどのメールアカウントは、容量がいっぱいになっていると新規のメールを受信できないことがあります。不要なメールを削除すると新規のメールを受信できることがあるので、チェックされてみてください。

 

さて、近況ですが、インサンプスキマーの導入から、明らかにコケの発生は鈍化し、エビ+カニ+貝のB級戦隊の活躍により、とっても良いバランスが保たれているようです。が、やはり、この環境ができるまでの間に発達してしまったコケがモサモサだったので、ちょっと草刈りを。。。

 

ライブロックを取り出し、はなちゃんと二人でペンチでブチブチ引っこ抜き、だいぶキレイになりました。自己満足ですが、散髪後のようなスッキリ感。

 

また、前回、オーバーフロー管の掃除にハイターを使ったところ、上級者の方からお湯が良いらしいという情報が。。。というわけで、今回はお湯に浸けてみたところ、なんとびっくり!ちゃ~んとキレイになりました。しかも安全!ハイター使用後のなんともいえない不安感がないのが素晴らしいです♪

 

はなちゃんの小さな海では、特に難しい生体を飼っていないせいで、現状の環境ですっかり安定してしまって、皆様に報告できることが激減してしまいました。毎日、はなちゃんと、ほのぼのと餌やりを楽しんでいる状況です。読んでいる方々には退屈なブログになっちゃったかも知れませんが、正直、ラクチンで気に入ってます。

 

ここまで長く、何かをイジろうと思わなかった期間は、これまでありませんでした。エキサイティングな葛藤の日々も悪くはないですが、お魚ちゃん達が平和に暮らしてくれているのが何よりです。

 

お魚ちゃん達、ありがとう♪

 

あ~んど、これまで色々指導してくださった方々、本当にありがとうございました♪最近、遊びに行くのをサボっちゃって、ごめんなさい!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村