突然の居候。。。

f:id:hana-smile:20130904125929j:plain

昨夜、、、はなちゃんちに突然の来客がありました。めっちゃくつろいでます。どうやらこのままわが家に居候してしまいそうです。しかも、、、私、はなちゃんパパの特等席を奪って。。。(ToT)

 

どうやら、はなちゃんのお母さんが、バレエの発表会とピアノの発表会をがんばったはなちゃんへのご褒美として連れてきたお客さんなのだとか。。。

 

って、オイ、、、そこ、オレの席なんだけど。。。

f:id:hana-smile:20130904125906j:plain

黙ってないで、なんとか言えや。。。。

 

っつーか。。。ウチの子達みんな、撫でたり抱っこしたりして、めっちゃ気持ちよさそうにしてるんだけど。。。えっ?やってみろって?

 

どれどれ。。。ウッ、、、、、こっ、、、これは!!!

 

はぁぁ~~~、ごっつ気持ちエエ~~~~~♪ めっちゃ癒されるぅ~~~~♪

 

このままウチに居てくれてイイかも~~~♪

f:id:hana-smile:20130904125726j:plain

というわけで、仕方ないから、私の特等席は、彼に譲ってあげることにしました。これからは、彼に水槽を見張っておいてもらいましょう。

 

f:id:hana-smile:20130904125758j:plain

ケントロさんのコメントを読み、スノーフレークオセラリスなんだかピカソクラウンなんだか分からなくなったわが家の子達。。。とにかく元気です。

 

f:id:hana-smile:20130904125819j:plain

写真からは分かりにくいかと思いますが、イソギンもめっちゃ元気です。特にサンゴイソギンチャクが肥大化しつつあります。このサンゴイソギンの真上が餌やりスポットで、1ヶ月ほど前からあげ始めた冷凍コペポーダを食べているのか、この子ばっかりどんどん大きくなっているように見えます。栄養満点なので仕方ないでしょう。

 

f:id:hana-smile:20130904125839j:plain

個体名不詳のこの子達も、ちょっぴりプックリとしてきて、一時は「もしや妊娠では?」と思ったほどですが、ただの食べ過ぎであったようです。その証拠に2匹とも同じようにお腹が出ています。

 

そんなわけで、最近では、定期的に断食の日を入れることにしました。あんまりプクプク太っちゃうのも不健康かと思うので。

 

シリアスなアクアリストの皆さんには怒られてしまうかも知れませんが、実は私、もう2ヶ月近く、まともな水替えはしていません。インサンプスキマーとバクトフードが利いてるのか、全く何にも検出されません。インサンプスキマーが必要な微量元素を濾し取っちゃうことを心配し、たま~にミネリッチアクアーレを添加している程度です。難しい生体が一匹もいないわが家では、現状で十分に維持可能な状態になっているようです。海水魚飼育ってこんなにラクだったの?って、なんだか不思議な気分です。

 

今でも初心者の域を出ない私ですが、もうこれ以上色々な生体に手を出したりはせず、このまま初心者でいようと思っています。

 

それと、ブログ村を離脱してから、、、、なんだかラクチンだし、自由な感じで良いかも。。。とも思います。もちろん、ランキングに参加していた頃の方がエキサイティングな毎日でした。でも、今でも親しい方々との交流はあるし、これはこれで幸せかな、とも思っています。

 

皆さん、ありがと~!!!これからも地味にちょろっと顔出しますからね~!!!よろしくお願いします~!!!