読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪魔ちゃん。失踪。。。

水槽レイアウト

昼間のタラコちゃん。

f:id:hana-smile:20131002214632j:plain

初日よりかはずいぶんふっくらしてきましたが、その分、透明度は増してしまいました。皺の寄った部分がかすかに蛍光ピンクに見えるのが救いです。グラッシーレディオ XS071 Coral UVは明日届く予定です。ピンクの蛍光がモリモリ増えてくれると良いのですが。。。。モリモリはなくとも、、、維持してくれたら嬉しいです。

 

しかし!入海したばかりのトゲアシガニの悪魔ちゃんが、早くも行方不明に。。。。どこを捜索しても見当たりません。もしや、ハタゴちゃんの餌食に。。。。何しろ朝には姿を消していたので、本当のところは何が起こったのか分かりません。死体を確認していないので、今のところは消息不明としか言いようがありません。

 

極悪非道な面構えでしたが、本当は良いヤツだったのかも。。。(写真は昨日)

f:id:hana-smile:20131002214620j:plain

一触即発の睨み合い。もしかしたらバトルが勃発して、ハタゴにダイブしちゃったのかも。。。やたらと動きが素早いカニだけに、あり得ます。

f:id:hana-smile:20131002214612j:plain

 

サンゴ飼育のために必要となりそうなカルシウムとKHの試薬をチャームから取り寄せました。送料無料にするために、ライブロックを追加。画像の一番左のやつがそれです。

f:id:hana-smile:20131002215417j:plain

サンゴを置くセクションが沢山作れそうな、ボコボコした形状の岩を敢えて選びました。その他、苔退治のために暗いサンプで眠らせていた枝状サンゴも、ペンチで苔をブチブチ抜いた後に追加。残りの苔はエメラルドグリーンクラブに任せてみようと思います。

 

でも、この岩組では、背面のハタゴちゃんがほどんど見えません。明日、もうちょっといじってみようと思います。

 

追記:カルシウムは400mg、KHは7でした。意外にも、まあまあな数値ではないかと思われます。ただし、本日測定直前に約10L換水しています。それと、週一でミネリッチを微量添加しています。あとは~、アラゴナイトサンドが良い影響を及ぼしているのでしょうか。。。