読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自家製クマノミクッキー

f:id:hana-smile:20131105081225j:plain

はなちゃんが手作りクッキーを作ってくれました。クマノミの形です。少し砂糖が足りなかったのが、かえって功を奏したのか、ほど良い風味です。味もさることながら、心が温まっちゃいました。

(TへT)

 

ところで、先日入会した初チャレンジのミドリイシ2体。今のところ2体ともポリプ全開ですが、カルシウムの値が360と、ちょっと低いかな?という感じ。

 

というわけで金曜日から様子見の1mlで添加していたTwo Little FishiesのC-Balance(KHを維持しながらカルシウムを添加できる添加剤)を規定量の一日あたり5mlに上げました。

 

ウチの場合、カルシウムリアクターなしでのミドリイシチャレンジなので、この添加剤の成否が大きなウェイトを占めています。現在、中華製ドーシングポンプと緑の卵がはなちゃんちに向かって移動中ですので、もうちょっと微調整もしやすくなるでしょう。

 

照明と水流が今のままでいいのかどうか分からないですが、これで一通り予定していたサポート器具の導入は打ち止めにする予定です。

 

あ。ずっと輪ゴムで固定では見栄えが悪いので、そのうちボンドかパテで固定してあげなければなりません。レビューをチェックしているのですが、どの製品も賛否があるようで選択しずらいです。逆に言うと、どれでも良いのだろうか?という気もしてしまいます。ミドリイシってデリケートな生体というイメージが強く、接着のときにどれくらい水中から出しても平気なのだろう?とか、気になります。

 

まだ小さなベイビーちゃん達ですし、うちの水槽が環境的に万全かどうかも微妙なので、安定軌道に乗せるまでは、もうしばらく過保護にしてやらないといけませんね。