チャイナの洗礼

中華製ドーシングポンプが届きました。が、いきなり動きませんでした。説明書も、ありませんでした。

 

メーカーにメールすると、なんと数分で返事が!説明書はメールですぐにもらえました。すんげーブロークンな英語で書かれていて、もしかしたら多少の創造力が求められるかも知れません。

 

何度かやり取りした結果、ケイヨーD2にマルチテスターを買いに走り、電圧をテストすると、アダプターが死んでいることが判明。アダプターだけ送ってもらえることになりました。海外フォーラムのレビューで、この程度のトラブルは予想していたので、特にびっくりはしません。届く商品の不良率ハンパない、が、サポートのスピードもハンパない、と、もっぱらの評判だったので。。。

 

分かってて手を出したので、特に文句もありません。安いチャイナマシンにデカい期待する方が非常識ってもんですね♪日本人の常識を世界の常識と思ってはいけません。

 

このポンプ、C-Balanceを発注した頃に注文したのですが、C-Balanceの用法は簡単で、それが分かっていたらドーシングポンプは買っていなかったかも知れません。計量カップでポチャっと入れるのがめんどくさかったら、何にもできないですもんね。。。コレって自動化する必要があったんだろうか?と。。。

 

ま、マイナスになることはないので、これはこれでヨシとしたいと思います。

 

追記:購入したMarine Color Dosing Pump MC-03-Mについて、色々と情報を検索しています。マニュアルの難解さを指摘するのは、どうやら私だけではなかったようです。ネイティブスピーカーをして、「チングリッシュは難しいな」と言わしめるほどです。Chinese-Englishで、チングリッシュですって。ププ。。。響きがオモロ。。。