読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラブなのか、ガチなのか。

f:id:hana-smile:20131117183711j:plain

今日はちょっと珍しい光景が見られました。B級戦隊の隊長(腕が片腕)と副隊長(両手あり)が、がっぷりおつです。ガチで喧嘩しているのかと思い、はなちゃんを呼ぶと「ケンカしてんの?結婚してるんじゃない?」とのこと。

 

実際、相撲取ってるのか結婚してるのかは見分けがつきません。特にハサミで激しく攻撃しあっているようにも見えませんし。ただ、結婚っつったって、人間じゃあるまいし、こんな風に抱き合うものなのでしょうか。

 

仮にケンカだったとすると、彼らはハサミがもげるほどのケンカはしない、のかも知れません。ということは、隊長の古傷は、魚のようにデカい敵との死闘の末に自切したのだろうか。。。ガブっとやられそうになって、自ら自切して逃走したとか。。。

 

ラブなのかガチなのか、それはカニの味噌汁。いや、神のみぞ知る。

タラ~。。。( ̄□ ̄||

 

f:id:hana-smile:20131117183702j:plain

組み合っていた時間は、わずか2~30秒。ほどなくして、そそくさと離れて行きました。

 

f:id:hana-smile:20131117183654j:plain

ヤエギンのオジサンには、今朝も手作りハンバーグを。しかし一発目は底砂に到達するまえにピカソに奪取され、二発目は手を突っ込んで底砂に置いたものの、ハンバーグの味をしめたピカソが、これまで底に落ちたものには手を出さなかったのに、ハンバーグは大きさが大きくて咥えやすいためか、底砂にあったものもパクっと奪って行ってしまいます。こうしてみると、魚の学習力とは大したものだと思います。まるでイタチごっこのように対応してくるのですから。

 

なんとかオジサンにも餌が行き渡りましたが、写真のとおり、かなりスレンダーなままです。これが夕方になるとすっかりヘコんでしまうので、決して十分な給餌量とは言えないようです。

 

f:id:hana-smile:20131117183648j:plain

緑の方のミドリイシ。購入時から、ほとんど何も変わっていないように思います。先端の色が少し違うのは、いわゆる成長点ってやつでしょうか。はなちゃんは「この子は変わらないね」と。言われてみれば、他の子達は色んな表情を見せますが、ミドリイシは縮んだり広がったりしませんもんね。変わらない、と言われても仕方ありません。

 

f:id:hana-smile:20131117183641j:plain

こちらは、購入時はもっとピンクっぽかったのですが、どうやら肌色っぽくなってきています。できればピンクのままでいて欲しかったのですが、まずは生存していることだけでも、まずまずと思わなければなりません。長期モニタリング継続です。