読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPS水槽で飼えるチョウチョウウオとケントロピーゲ?

昨夜、ケントロさんと共に東京都内のショップを回りながら、どうもSPSと共に飼えるチョウチョウウオやケントロピーゲについて調べたくなってきました。早速海外のフォーラムで、そういうのいたら教えてください、と投げかけてみると、早くも回答がダダダーっと。

 

Yellow Pyramid Butterflyfish
http://www.liveaquaria.com/product/prod_display.cfm?c=15+25+1853&pcatid=1853

Watanabei Angelfish
http://www.liveaquaria.com/product/prod_display.cfm?c=15+18+1708&pcatid=1708

Lamarck's Angelfish
http://www.liveaquaria.com/product/prod_display.cfm?c=15+18+413&pcatid=413

Swallowtail Angelfish
http://www.bluezooaquatics.com/productdetail.asp?cid=8&did=1&pid=164

Bellus Angelfish
http://www.liveaquaria.com/product/prod_display.cfm?c=15+18+2923&pcatid=2923

 

うう~ん、、、いつか泳がせてみたいっす。

 

ところで、今日、水槽内の掃除をしようと、NWA-1000S(ナプコのパワーヘッド)を取り外そうとしたところ、本体と吸盤パーツを接続する部分がポッキリ折れてしまいました。そんなに力を入れた覚えはないのですが。。。とりあえず水流をなくすわけにはいかないので、本体をタイラップでライブロックにくくりつけて作動させています。

 

新しいウェポンですが、私がこういったツールを導入するとき、何かと依存することが多いのがケントロさん情報です。今回も夜の銀座を歩きながらWP-25のお話をうかがいつつ、密かに、次はコレだな、と思っていたところ、良い具合にポキっと折れてくれました。特に力を込めたつもりはなかったのですが、欲望にまみれた血が騒ぎ、無意識のうちにドゥルァッ!!!と力が入ってしまったに違いありません。。。しめしめ。口実ができやしたぜアニキ。

 

って、そんなことあるかぁ~!!!ポロっとあっけなく逝ったのですよ!!!

 

ケントロさん情報によれば、MP10はガラス面に貼り付けて水平にしか流れを作れないのに対し、ヘッドの向きを水面に向けたり、自由に角度を変えられるなど、融通性が高く、しかもTunzeのように高価でない、など、なかなか良さげです。

 

注文したのは、fish-street.com。早く送って欲しいんだけど、とメールすると、日本のユーザーなら通常の送料でUPSを使ってあげるよ、とのこと。ケントロさん情報やネット検索で得た情報から、うちの60cm水槽ではこれも必要かな?と思っていた、出力を抑えるためのアダプターもこの店で発注できました。LPSの共肉をめくらないためにも、パワーの制御は注意しなければなりません。それと、ついでにJebaoのDC6000も注文しました。これを分岐させ、揚水ポンプに使っているエーハイムコンパクト1000とBPリアクター用ポンプとして使っているエーハイムコンパクト600を置き換えるつもりです。

 

エーハイムコンパクトは、それぞれ単体で回すとすごく静かなのに、なぜか2個で回すと共鳴音がします。まあまあ、それは良いとしても、もしかしたら置き換えることで熱源を抑制できるのでは?ともくろんでいます。今日はそうでもなかったですが、11月の半ばまでクーラーが回ってるのはいかがなものかと。。。ランニングコストも気になっちゃうよ、と。。。

 

ところで、昨夜ゲットしたひかりプレミアム海藻70、今朝使ってみたところ、と~っても良さそうです。えぴ兄さんのおっしゃるように、この餌は沈下し始めるのが早く、適当にばらまくとヤエギンがうろつく底まで、割と簡単に到達してくれて、適度に底砂の上に散らすことができました。いったん底砂に到達した餌に関しては、大きな餌は別として、粒餌ならば圧倒的にヤエギン有利です。ここ2、3日の中でトライした範囲では、最も成功した方法と言えるでしょう。それに、海藻70%というのが、コロッコロになってきているピカソちゃん達にも、とってもヘルシーだし、万が一食べ残しが出たとしても、7割が海藻だと思えば、ぜんぜん許せます。やっと光が見えてきました。

 

追記:サンゴ水槽で成育可能なチョウチョウウオについての記事を見つけました。

http://orphek.com/butterflyfish-compatibility-with-corals/

http://www.saltcorner.com/Articles/Showarticle.php?articleID=143