Jebao WP-25 と DC6000

注文3日後でJebao WP-25とDC6000が届きました。早かったです。http://www.fish-street.com/ で注文される方は、送料上乗せナシでUPSを利用できるので、UPSにしてくださいとお願いしましょう♪

 

まだ今日設置したばかりで、正確なレビューはちょっと難しいですが、ざくざくっと行きたいと思います。

 

WP-25はスッゲー良いと思います。まず、リビング水槽のわが家でも何ら差し支えないほど音が気になりません。なのにパワフル。出力を弱めるためのアダプターがなかったら、60cmの家の水槽ではちょっと強すぎたかも知れません。

 

例のごとく、イソギン巻き込み防止のために、ポンプを網戸に使われるネットでくるみ、ネットをタイラップで固定して使っているので、通常より出力が弱まっているはずですが、それでも、出力を強めると、相当ドッカンドッカン水を動かせます。残念ながら私にはMP10とかの使用経験がないので、どっちが?とか聞かれると困ってしまうのですが、私の狭い経験の範囲では、十分すぎるほど水槽を波立たせることができるパワーがあると思います。それでいて、オンオフのカチっと音とか全く聞こえないです。モードも豊富で、相当色んなタイプの揺らぎを作れると思います。それと、噂通り、方向を自由に変えられるのもとっても便利だと思います。

 

DC6000ですが、これまた想像以上にパワフルでした。うちみたいな60cm水槽ではDC3000でも十分であったように思います。分岐させてバルブで絞った方をBPリアクターに回していますが、それでも十分すぎるほどで、出力は最小にして使っています。

 

音についてですが、これまた比較対象が乏しく、分かりにくい説明しかできませんが、エーハイムコンパクト1000とエーハイムコンパクト600を同じサンプで回していたわが家は、どちらか一個のときには発生しない共鳴音がしており、これと比べると、DC6000一本の今の方が明らかに静かです。この音で文句言っちゃイカンだろう、というレベルです。振動自体もエーハイム2基のときより穏やかな感じです。

 

そして何より驚いたのが!!!クーラーが回る頻度がハッキリ、クッキリ下がったことです。これは体感的な部分もあるので、正確でないのでは?と思われても仕方ありませんが、通常、わが家で同じくらいの室温だったら、もっともっと頻繁に回っていたクーラーが、回らない!昼間、気温が上がったときはちょっと回りますが、明らかに頻度は低く、ウチでは、これまでは夜間でもサンプ内の熱源によって回っていたのに、コレが回らなくなりました。クーラーのブー音からちょっとだけ解放されたのは、想像以上に幸せな感覚です。

 

DCポンプはそもそもランニングコストが低いと言われますが、このクーラー分の節電量は予想以上ではないだろうか?と推測しています。

 

というわけで、まだ一日も経っていないのでレビューとしてはかなりざっくりしていますが、私的には、かな~りナイスなアイテムをゲットしたつもりでいますよ~♪