読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シマヤッコ。脱獄。

f:id:hana-smile:20131205121132j:plain

カゴの位置を下げて、もっと深くしてあげよう♪と思ったら、カゴの取っ手の隙間から、出ちゃいました。シマヤッコがカゴに入れたライブロックの隙間をアクロバティックな姿勢ですり抜けていたのを何度も見ていただけに、こうなることは、容易に察しがつかなければいけません。いつもどこかで詰めの甘い私。。。

 

ところで、ケントロさんに教わった百均のカゴ作戦。コレはすっごく良い方法だと思います。水通り最高、魚も悠々泳げて、周囲の視界を遮るから、落ち着いている風でしたし、その中で練り餌をライブロックに塗ってみたり、生アサリやアサリミンチ、ガーリックエキス漬け人口餌、冷凍コペなど、色々な餌を与えて反応を見ることができました。大きな水槽で、まして給餌時に競合となる生体がいるなかで、同じように餌の反応を見るのは極めて困難であったと思います。カゴの大きさは、許されるなら大きい方が良いと思います。

 

これまでの経緯はこんな感じです。

 

カゴ入海1~2日目:人口餌、人口餌すり潰し、冷凍コペ、練り餌等、ほぼ全滅。餌という認識がなく、全く反応なし。

 

カゴ入海3日目:カゴの暮らしに安堵感を覚えたのか、ライブロックを突く回数が増える。生アサリを突くが、食べている感じはなし。アサリ+人口餌の練り餌をライブロックのあちこちに塗ると、若干は突くものの、その後が続かない。大半は溶けて、カゴの下の子達の餌に。活きブラインシュリンプを湧かして入れてみる。反応はするが、一切パクつかない。回復の兆しが見られないほど状態が悪化してしまったオオバナを、はなちゃんの了解を得て投入。最近のオオバナの様子は見ていたはなちゃんには、このままでもダメになっちゃうから、それなら食べさせてあげた方がいいよ、と説明。童話的な、お腹の中で生きている作戦。。。若干、罪悪感あり。。。はなちゃんに対しても。オオバナに対しても。。。しかし、はなちゃんは、一瞬、えっ?と言ったものの、あっさり割り切ってくれました。

 

カゴ入海4日目:ガーリックエキス漬け人口餌にこれまでで最高の反応を見せる。それまでの投入物よりも明らかに突いている。が、食べている、という感じでもない。オオバナへの反応が良く、確かに突いている。

 

5日目:カゴから脱走。心配された混泳の問題は皆無。水槽前面を悠々と泳ぎ、むしろピカソ達とヤエギンがビビってる様子。

 

6日目:活きブラインシュリンプを放つとライブロックから出てくるものの、全く食べる様子はない。アサリ+人口餌の練りものへの反応は良く、数回突く。

 

本日:ガーリック漬けの人口餌(すり潰し)で作った練り餌に好反応。隠れ家となっているライブロックの入り口に置くと、今まででは一番高い頻度で突くように。ガーリック漬けのすり潰し人口餌を水面から散布。落ちてくる餌には反応しないものの、ごく希に、落ちた餌を突いている模様。相変わらずオオバナは突いている。

 

というわけで、餌付けは未完了ですが、放流してもなんとかなる程度にはなってくれているような気がします。ここで捕獲を試みて恐怖心を与えたくないので、このまま飼ってみようと思っています。

 

f:id:hana-smile:20131205121126j:plain

逃走後、これまで脅かさないためにずっと我慢してきたガラス面の掃除をすると、一時的にライブロックに引きこもるものの、翌朝にはスイスイと泳いでいるのを確認。

 

f:id:hana-smile:20131205121121j:plain

この子は、目の前を人が行き来すると、いったんはライブロックに隠れるものの、ほどなくして水槽内を探索に出かけます。臆病であるには違いありませんが、極度のビビリ症ではなさそうです。シマヤッコが、ということでなく、たぶん、この子の性格なのでしょう。

 

f:id:hana-smile:20131205121108j:plain

隠れ家の入り口に置いたガーリック漬けの練り餌は、こんな風に、何度も突いてくれるようになりました。でも!ピカソ達のようにパクパク食うのではなく、ツン、と軽く突くのを数回繰り返す程度です。

 

f:id:hana-smile:20131205121101j:plain

移動モード。上下のヒレが畳まれて、抵抗を受けない形状に。普段はこの形状を見かけることが多いです。

 

f:id:hana-smile:20131205121053j:plain

水槽のあちこちを探索。思ったよりも順応早いです。

 

f:id:hana-smile:20131205121048j:plain

ライブロックもずいぶん頻繁に突くようになりました。何かを摂取していてくれると良いのですが。

 

f:id:hana-smile:20131205121035j:plain

今回使用したガーリックエキス。マーフィードブライトウェルのマイクロバクター7を気に入っているため、今回も同じブライトウェルのガーリックパワーを買ってみました。ただ、後で海外のフォーラム等で調べた感じでは、だいたいどのメーカーから出てるガーリックエキスもそれなりに効果があるみたいで、あまりブランドによる違いはないかも知れません。実際、ガーリックパワーは、ただのニンニク+ビタミンのようです。

 

このガーリックパワー。ブルーミングアクアからあり得ない価格で購入。このショップ、なんでこんな価格で販売できるんだろう?

 

f:id:hana-smile:20131205121028j:plain

とてつもないオイニーです。しかし、活き餌、生餌を含め、どんな餌にも関心が薄かったシマヤッコに人口餌を突かせるだけのパワーがありました。

 

f:id:hana-smile:20131205121041j:plain

ぜんぜん関係ないですが、コーナンで買ってきた4Lタンク。弁が付いているので、サンプの上に放置するだけで、勝手にチョロチョロ出てくれるので、換水時に重宝しそうです。

 

f:id:hana-smile:20131205121114j:plain

最後に、あこがれていた真横の姿。このデザインはホントに大好き!しかも泳ぎ方も良い味出してるんですよ。わが家の水槽では、ピカソ達はイソギンに張り付いてるし、水槽をフルに泳いでくれるこの子が入ってくれて、華やかさが増しました。バリ産でこんだけキレイなら、マーシャルとかバヌアツってどんなだろう?

 

まだ粒餌を奪いに来るほどではないので、まだまだ餌付け作業が続きそうです。ホントに根気が要ります。。。辛抱。辛抱。