読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キミドリイシ、移動

サンゴ

f:id:hana-smile:20140105161910j:plain

かなり色褪せてしまったキミドリイシを救出すべく、配置換えを実行。

 

f:id:hana-smile:20140105161904j:plain

色あせ始めてから、こんな状態になるまでの進行具合が異様な速さです。昨日かおとといあたりに、「なんだか色が上がってるっていうより、抜けてるなぁ~」とぼんやり眺めていたら、今日の時点でここまで進行しています。

 

ぼんやりしていたのは、今ミドリイシが調子を崩したとしても、それは栄養塩による一時的なもので、餌付けが完了すればすぐに復活できる、と踏んでいたからでした。しかし、今思えば、栄養塩で濃くなることはあっても、抜けることはなさそう。。。ぼんやりし過ぎていた私。。。。

 

あくあ12さんに光が強すぎるかも知れない可能性を指摘していただくまでは、うっかり光のことは頭の中から欠落していました。自分の中では、ミドリイシはメタハラのような強力な光が必要で、ただのLEDで強光障害など起こるわけがないと考えていた、というのもあります。スポットLEDの直下は意外にも光が強いのかも知れません。。。

 

写真の状態からすると、そうとう衰弱しているか、あるいは既に半分死にかけてるかも知れないですが、とりあえずは、この位置で様子を見ることにします。

 

しかし、なんだかんだ、今はこの小さなミドリイシ達のおかげで、とても良い経験をさせてもらっているような気がします。もうちょっと水槽が落ち着いて、光加減とかも分かってきたら、追加を行きたいです。