読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガンコちゃん、餌付け。セカンドシーズン。

実は昨日から、シマヤッコのガンコちゃんを隔離水槽で飼育しています。

 

f:id:hana-smile:20140110232151j:plain

ケイヨーデイツー・オリジナル「なかよしくらぶ 金魚飼育セット 楽しく金魚を育てよう! S」です。なんと!ブクブク、ポンプ、ネットまで入って、驚きの700円台!!!分割手数料は、たぶんジャパネットが負担します!

 

f:id:hana-smile:20140110232144j:plain

ガンコちゃん、収監。

 

ご覧の通り、痩せています。毎日眺めていたので、特に、おぉおお!!!痩せてる!などと意識したことはありませんでした。それに元気ですし。ですが、しげしげと眺めると、やはり、連れてきた時よりも、毎日チビチビと痩せ続け、今に至るんだろうと感じます。

 

f:id:hana-smile:20140110232138j:plain

こんな風に、人が往来しない部屋の隅に置いて、さらに小型ヒーターで視界を遮ります。ヒーターに鉛筆がぶらさがっていますが、はなちゃんの妹が何らかの遊びをした痕跡で、特に意味はありません。

 

今回の作戦は、ものすごくシンプルです。

 

他の生体のプレッシャーを受けない。

人が往来しない、覗き込まない。

ミドリイシがいないから、どんなに餌を投入しても気にしない。

 

っていう環境で自由に過ごしてもらう、ってなカンジです。換水は1日1回。量はテキトー。主に底に残った残餌を吸い取って、メインタンクから持ってきた海水を若干足すだけ。

 

ポイントは、1日1回の換水をのぞいては、極めて落ち着いた環境、ってところでしょうか。換水量を多くして、2日に1回とかにしても良いかも知れないです。

 

もう気を揉むのはやめました。誰も邪魔しないし、食っているかどうかすら確認しないから、お腹が減ったら勝手に食ってくれ、という感じです。

 

果たして、ファイナル餌付けとなるか!!!