読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xデイは突然に。。。

海水魚

 その日は突然にやってきました。

f:id:hana-smile:20140321152412j:plain

シマヤッコ、入海5日目という異例の早さで、カゴから放流しました。昨日から突然餌食いのペースがスピードアップし、今朝からは水面まで積極的に餌を突きに来るようになり、まさかのスピードで爆食いモードに突入です。そんなわけで、本水槽という新たな試練の旅に出しました。

 

f:id:hana-smile:20140321152406j:plain

シマといえば、やはり、大好物のライブロック(の微生物)を突きます。でも、最初の子よりもノンビリしていて、落ち着きがあります。

 

f:id:hana-smile:20140321152430j:plain

マニラ産の高い体高と丸い輪郭が本当に好きです。特にこの子は、同じマニラ産でも、今までの子よりもたてがみを立てていることが多いので、アウトラインは一番イイ感じです。

 

マニラ産はそもそも白ラインの中に入る黄色いラインが薄いですが、この子は、前の2匹と比べると、黄色がほとんどないです。その代わり、白と黒の境界のメリハリは、いかにもマニラらしく、にじみがなく、くっきりしています。

 

f:id:hana-smile:20140321152400j:plain

 

水槽の華やかさが一気に増したように見えます。

 

しかし、カゴと違って、餌に気付かせるのが大変!相当に大量にドバドバ撒いたのに、ようやく底に落ちた一粒をチュルっとやった程度でしょうか。しばらくは、マンダリンへの給餌も兼ねて、沈下性のクロマを多めにあげる必要があるかも知れません。

 

大量換水、大量給餌は継続です。まだまだ、新たなステージでの試練は続きそうです。

 

f:id:hana-smile:20140321152419j:plain

マンダリン。なんだか、何ヶ月も前からこの水槽に住んでいるかのような、マッタリした落ち着き。。。こちらもプクプク感を維持しないと。。。