本水槽でも爆食いモード

f:id:hana-smile:20140326155633j:plain

ミドリイシのつけ根をHoldFastでくるみました。

 

f:id:hana-smile:20140326155639j:plain

きっかけはこの子。だんだん共肉が瞬間接着剤部分を覆い始め、じきにライブロックに届こうかという勢いでした。最初はライブロックに根付いてもらって、そのうちライブロックごとかち割ろうと思っていたのですが、ふと、そんなことしたらミドリイシ自体が粉砕されてしまうかも知れないし、だいいち、ライブロックを割るって、すごい大変なことかも知れない、と現実的に考えはじめました。

 

というわけで、パテで覆って、パテの上に共肉を発達させて、移動するときは、パテごと外して、根本を傷めないようにしよう、という魂胆です。

 

今回、初めて海水館というショップを利用してみました。買ったのはホールドファストとSeraのカルシウム試薬のリフィルでしたが、所在地が長崎にもかかわらず、なんと、この大きさの商品だと、送料350円で、しかも発送からわずか一日で到着してしまいました。非常に便利です。今後、近所のショップにはないマイナーな商品で、サイズが小さなものの購入は、ここを利用したいと思います。

 

f:id:hana-smile:20140326155709j:plain

ホールドファストの利用直後、まっさきにサンゴイソギンがヘロヘロになりましたが、すぐに元に戻りました。パテ(ボンド?)の利用は初めてでしたが、なかなか使いやすいように感じました。若干固定力が弱いかな?と思われた部分では、瞬間接着剤も併用しましたが、うまくやれば、きっとホールドファストだけでも固定できると思います。(重さや張り出しの角度等によりますが、、)

 

f:id:hana-smile:20140326155703j:plain

さて、本水槽導入後のシマヤッコ。その後です。本水槽に入れて3日後から海藻70を粉砕したものを爆食い。今のところうちでは海藻70への食らいつきが一番良いです。もっともカゴでの餌付けをこれで行ったせいもあるでしょう。

 

f:id:hana-smile:20140326155657j:plain

 

しかし、どうやら、餌が上(水面)から落ちてくることには気付いてくれていないようです。目の前を通り過ぎるものに気付いたときだけ追って、その後は底に落ちたものを探して食べます。もちろん、落下前にキャッチできるものはどんどんキャッチします。

 

今のところ、WP-25をフィードモードで休止させて、餌の散乱や落下速度を落ち着かせてあげるのが、一番食べやすそうです。他の魚たちに物怖じせず、どんどん追いかけて、もりもり食べています。水面にのぼってくるようになったら、もっとモリモリ行きそうな雰囲気があります。

 

f:id:hana-smile:20140326155644j:plain

 

マンダリン、魚に興味がない妻がボソっと一言、綺麗だね、と。。。。これには驚きました。どちらかというと、かなりエグい感じに見られるかと思っていたのですが。。。想定外の評判。。。。

 

自分的には、蛍光ブルーの唐草模様がオシャレで気に入ってます。ボーっとゆっくり移動するのも、なんだか平和でカワイイ感じがします。

 

はなちゃんが、この子を「ケロちゃん」と名付けました。かえるのような顔だから、です。

 

粒餌を食っているところは確認できていませんが、シマヤッコのために多めの給餌をしていて、だいぶ餌が散乱しているせいか、今のところはプックリした体型を維持しています。

 

シマヤッコは、まだ名前はありません。これから考えます。今回は、長期飼育ができそうな気がするので、ようやくきちんと名前を考える気になれます。

 

それにしても、、、60cm水槽ですから、もうそろそろ魚は打ち止めにしようかと考えています。たぶんバイオペレットリアクターがすごく良い仕事をしてくれていて、もっと入れようと思えば行けると思うんですが、この程度の密度の方が、自分的に、見ていて落ち着くということもあり。。。

 

本当にずっと憧れ続けたシマヤッコが爆食いモードに突入し、しかも、この子に限ってはゼンゼンシャイじゃない性格らしく、この水槽の中で最も自由に、悠々と泳いでくれている感じです。せっかくうまい具合にバランスしているのに、これ以上増やして、混泳の問題に悩みたくはありません。

 

しばらくは、はなちゃんと一緒に、平和な水槽を楽しみたいと思います。