まったりと眺める日々

とりあえず、自分なりに入れたかったお魚ちゃん達も揃い、まったりと穏やかな水槽を眺める日々が続いています。というわけで、動画をひとつ。

 

シマヤッコは、尾びれを噛まれ、ボロボロですが、現在はこの動画撮影時よりかは復活しています。動画中のミドリイシは、白化抑止のために瞬間接着剤を使った部分がありますが、現在、そのうちの一本は昇天してしまいました。その他、ボロは沢山ありますが、ありのままを。。。

 

ずーーーーっと入れたかったシマヤッコ。今は海藻70、メディフィッシュ、オメガワンを爆食いです。この動画撮影時より、今はもうちょっとふっくらしているかも。。。この子は水槽の中を他の誰よりも自由に泳ぎまくっていて、楽しませてくれます。

 

あとは、マンダリンがずーっと長期飼育できて、ミドリイシも順調に育ってくれれば。。。この子はヒジョーにマイペースで、近くに他の魚が来ても、ヌボーっとゆったりしていて、、、わが家のゆるキャラ的存在。。。

 

ミドリイシのうちのいくつかは、早くもホールドファストの上に根を下ろし始めましたが、うち一匹は完全に白化(ビデオの撮影時はまだ生き残っていましたが、、、)、もう一匹、ちょっとヤバいかな?という感じ。でもまったく焦ってはいません。自分はまだ初心者だし、ちょっとずつ色んなことに気付いて、安定させられれば良いかな、と。。。やはり、上級者の方がおっしゃるように、全ての種類が適合する水槽というのは難しく、スクスクと伸びていく子もいれば、うまく育ってくれない子もでてしまうものなのかな、と。。。

 

あ。いや、白化の危機にさらされた子達は、導入時から付け根が怪しい感じでした。。。導入時に何かのミスがあったのかも知れない。。。

 

しかし、あまり根詰めると疲れちゃうので、ここはひとつ、ゆる~く向き合うつもりで。。。