読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪魔ちゃんズ、召還

海水魚 苔対策

ちょっとサボり気味の換水のせいか、エメラルドグリーンクラブの絶滅のためか(先日、亡骸が砂の上に。。。)、ヒゲゴケマックスになってしまったはなちゃんの水槽。対策に、極悪な風貌を持つこの子達を召還。

f:id:hana-smile:20140824160413j:plain

トゲアシガニ。わが家では、以前飼ったときは、あっという間にハタゴの餌食となってしまいましたが、「悪魔ちゃん」の相性で親しまれていた存在です。そして今回、3匹を同時に招聘ということで、「悪魔ちゃんズ」あるいは「悪魔ちゃん連合」というように呼ぼうかなと。。。ワルそうな顔してますでしょ?歩き方も平べったいクモのようで、これまたちょいキモ系。。。ワシャワシャワシャっと横に這うように歩きます。

 

f:id:hana-smile:20140824160407j:plain

ピカソクラウン達も警戒感マックスです。あまりにピカソを刺激して、ハタゴに放り込まれなければ良いのですが。。。

 

f:id:hana-smile:20140824160401j:plain

こちらは白色LED消灯後の、青系LEDのみの水槽。この照明下だとミドリイシは地味に見えますが、白色LED下では、それなりに良い色です。餌付けでさんざん苦労したシマヤッコ(苦労したのはこの子の前の子達ですが)がミドリイシの合間を縫って泳ぐのは、やはり良いものです。

 

ただ!見てのとおり、苔がひどい!!!悪魔ちゃんズの活躍に期待です。