初めて見る、たった一匹の赤ちゃん

f:id:hana-smile:20150115013722j:plain

どこにいるか、ご確認いただけるでしょうか?中央、気持ち上の、縦になってる物体。この子が、はなちゃんち初のピカソの赤ちゃんです。つーか魚の稚魚が自宅で生まれるって、すごくない?なんかこう、人様からはどーでも良いことかも知れないけど、自分史的に、ものすごい経験をしている気がします。フツーないでしょ?自宅で魚が生まれるんですよ?

 

では、一部始終を。。。

 

水槽のあるリビングを10時に消灯。揚水ポンプ、水流ポンプを止め、エアストーンからのエアレーションに切り替えました。サテライトへの揚水ポンプだけは止め忘れて、消灯後20分後に慌てて止めました。ヒーターがサンプにあるのですが、1時間前後なら大丈夫でしょう、と温度に関しては無視しました。

 

11:20頃、リビングに向かい、あかりをつけて確認すると、何もいません。。。卵もライブロックに残っているようです。ただ、、、ブクブクの周囲に、何かちっさい物体が煽られて、漂っています。。。

 

いました。人間で言う早産的な、一匹だけフライングして飛び出してきた個体です。さっそくプラスチックの容器ですくって、サテライトに移動。沢山いたら、ライトで集めて、と思っていたので拍子抜けです。しかし、たった一匹でも、全く初めてのことで、慣れない作業にとまどいます。

 

早くも想定外の事態が。サテライトの吸水側と排水側に水流の緩衝材を入れて流れを弱めたつもりでしたが、それでも稚魚が排水側のウールマットにつかまってしまいました。急遽、揚水ポンプ(GEXコーナーフィルター)を外し、エアレーションによる弱い揚水に切り替えると、なんとか稚魚も脱出できました。

 

確かに、この大きさではブラインすら口に入れるのは難しいだろうと思われる大きさです。全長で3ミリあるかないか、くらいでしょうか。

 

ワムシを濾して、サテライトに大量投入。しかしここでも問題が。ウールマットでは隙間が大き過ぎ、ワムシが急速に本水槽へ流出。サテライトが黄緑っぽくなるほど投入したにもかかわらず、あっという間に、ワムシ、いるの?くらいの澄んだ水に。。。

 

結局、サテライト作戦は失敗し、赤ちゃんが入ったままサテライト自体を取り外し、余っていた小型水槽に水を張り、その中にサテライトを設置。二重水槽の外堀にヒーターを設置しました。サテライトの中にはエアストーンを設置。外堀の水は、ワムシの培養の二重ケースの外堀から持ってきたので温度はほぼ適温に近いものをすぐに用意することができました。水道水をはっていたら、温度的に厳しかったと思います。

 

ワムシが流出したので、どれくらい残っているんだろう?とスポイトで抽出し、百均ルーペで確認すると、思った通り、すっかすかです。たぶん、3~5匹/mlくらいでしょうか。しかし、万が一明日、本格的な孵化が起こったら、そのときにもワムシを沢山投入しなければなりません。なので、本日はワムシを温存し、これ以上は投入しないことに。

 

代わり、といっては心許ない作戦ですが、赤ちゃん一匹のみがいる二重水槽の内側のサテライトにクロレラを投入。今残っているワムシがこの中で増えてくれる事を願って。。。

 

それにしても、、、このたった一匹の赤ちゃん。飼い主の私をとってもヤキモキさせます。稚魚というのは全部こういうものなのでしょうか?泳ぎ方が、ピョコピョコっと跳ねるように動いては、次の瞬間は死んだようにダラ~ンと惰性で落下します。そんなことを繰り返したかと思えば、底面で全く動かなくなることも。このまま弱ってしまうのかと思いきや、またピョ~ンと跳ねるように動き出し、、、本当に何度もドキっとさせられました。しかも小さいので、しょっちゅう視界から消えるのです。

 

稚魚は僅かな水流でも骨折して死んでしまう、とどこかで読んだ気がしますが、この子はヘンです。エアレーションの水流が好きらしく(しゃべらないので、好きかどうかは想像です)、ブクブクに接近してはぶわっと吹き飛ばされます。それでも元気に泳ぎます。

 

稚魚ってこんなもんでしょうか?本水槽でもエアレーションにぶわっと吹き飛ばされていたし、移動先でもぶわっとやられてます。誤解しないで欲しいのですが、弱り切って、半分死んでてクルクルとやられてるワケじゃないんですよ。その後ちゃんとエアレーションから離れたところをピョコピョコ泳いでたりするんです。

 

今午前2時ですので、本水槽から出してから約2時間半が経過していますが、水槽をのぞくと、今でも元気にピョコピョコやってます。ヘンなやつです。。。

 

実は、はなちゃんも起こして一緒に作業する予定だったのですが、ハッチアウトしていないのに起こしても、と思い、まずは私だけで確認しに来たのです。で、たったの一匹で起こしちゃかわいそうだと思い、ここまでの作業を全て一人でやりました。

 

明日はなちゃんが見たら、何と言うでしょうか。。。つーか、あの赤ちゃん、朝まで生きてるんだろうか。。。

 

さて、これから朝までは、ダイソーで買った300円の常夜灯のみで、ベイビーの孤独な戦いが続きます。あなたの両親の飼い主は寝るから、がんばって生きていてください!では、お休みっ!