読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お引っ越し完了!

新水槽への引っ越しを敢行しました。

 

f:id:hana-smile:20150315192058j:plain

ケースに入れられた子達。

 

f:id:hana-smile:20150315192103j:plain

ピカソ達の引っ越しは簡単でした。ハタゴをケースに入れると、勝手にくっついて来ました。ハタゴからは片時も離れないオーラがビンビンです。この写真は、はなちゃんがCoral Box M1のカラー設定をいじって、赤をめちゃめちゃ強くしたときの写真です。

 

f:id:hana-smile:20150315192113j:plain

私は気にしませんが、上級アクアリストの皆様は、LEDの色ムラを気にされるかも知れません。ただし上記は、はなちゃんが好みの色に設定した結果、相当偏ったチャンネルが強調されているので、実際にはここまで色ムラが強く出ることはほとんどないと思ってください。これがCoral Box M1の本来の色だとか、性能だとか、そういったことではないので、どうか誤解のないようお願いします。

 

f:id:hana-smile:20150315192124j:plain

光量は1~99で設定でき、調光は24時間の中に9つ設定できます。上記は白50です。ライブロックがあまりにも無造作な配置ですが、次の生体を入れるまでにいじりたいと思います。

 

f:id:hana-smile:20150315192131j:plain

こちらはロイヤルブルー50。

 

f:id:hana-smile:20150315192139j:plain

こちらはレッド/グリーン50。実際にはこのモードだけで使うことはないので、こんなに色がまだらになることはありません。

 

f:id:hana-smile:20150315192144j:plain

ムーンライト50。

 

f:id:hana-smile:20150315192149j:plain

全色各15。これらを自由に組み合わせられるので、本当はもっと多彩な表情を作れます。それと、写真は実際の色具合を全く反映していません。実際の見え方は、もっと綺麗です。ロイヤルブルーはもっと濃い感じです。

 

LEDのリモコンの反応ですが、確かに鈍いのですが、慣れるとそこそこ使えるようになってきました。パシパシ素早く押されるのは苦手で、ゆっくりピタッと押してあげるとちゃんと反応するようです。説明書が英語のみなので、英語に不慣れな方は最初は若干手間取るかも知れません。英語が分かっていても、あまり親切な説明書ではないように感じられます。

 

照明の上部に埋め込まれた3つのファンですが、かなり顔を近づけないと分からないほど静音です。この静音性は素晴らしいと思います。あれ?回ってたの?ってレベルです。

 

今日は、ビビリながらカルシウムリアクターを設置しました。やってみると、こんなに簡単だったのか!?と思うほど、あっさり設置完了しました。付属のポンプもとても静かですし、今後調整で手間取ることがあるかも知れませんが、以前使っていたドーシングポンプによる添加よりかは、はるかにローコストでしょうし、やってみて良かったです。本日の測定で、KHが7、カルシウムが280でした。今使っている塩は価格重視でインスタントオーシャンです。稚魚飼育のために鬼のように換水しているので、高級な塩は使えません。ただ280っていうのは、新鮮な人口海水にしては低のでしょうか?こんなもんでしょうか?いずれにしても、リアクターの性能を評価するにはうってつけの環境です。

 

昨日から稼働を開始したReef Octopus DC-X II 1000ですが、やはり、以前使っていた輸入物のスキマーよりうんと性能が良さそうです。まだ完全にブレークインしたとは言いがたいのですが、上がってくる泡のクリーミーさは、以前使っていたものの粗い泡とは違います。噂通り、泡戻りは多いですが、本水槽には影響はなさそうなレベルです。こちらもブレークインすれば多少落ち着くでしょうし、問題なさそうです。

 

総じて、今のところは順調な立ちあがりと言えそうです。何より、家族からの評判がすごく高いのが嬉しいです。言わずもがな、はなちゃんはテンションマックスですし、家族の皆が新水槽の綺麗さを誉めてくれるようになりました。驚いたのは、動物が苦手な妻が、まだ2/3は岩しかは入っていない水槽を誉めたこと。それと、動作音の静かさを誉めてくれたのは嬉しかったです。といっても、かつてスイハイさせていただいたどにゃさんちはもっと静かだったので、あくまで、わが家史上最高の静音性、としか言えないのですが。

 

ともあれ、水槽スペースの大型化によって煙たがれることがなかったので、ひと安心です。今までは、私とはなちゃんが勝手に楽しんでいた水槽ですが、家族全員が楽しんでくれるようになったら嬉しいです。がんばって家族受けの良い水景を作らないと。。。とりあえず、仕事で自分を誉められたり、自分にお疲れ、と言える出来事があるたびに、ミドリイシを一個購入したいと思ってます。こうして趣味と仕事で相乗効果が出たら素敵ですよね。

 

がんばろうっ!