読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2匹のシマヤッコ

1匹目のバヌアツシマヤッコ(ナッツ)が入海後10日目、2匹目(バナナ)が入海後5日目となりました。

 

先住のナッツは気まぐれに粒餌をパクっとするようになりました。しかしそのまま爆食い突入とは行かず、まだライブロックのプランクトンが主食で、たまに活ブラインシュリンプといった感じです。態度のデカい新人のバナナに威嚇されながらも萎縮せず、水槽内を自由に往来しているのは偉いです。

 

新人のバナナはライブロックのプランクトンが主食、活ブラインはバナナよりも積極的に食べる感じです。

 

共に餓死の危機はなさそうなので救われています。我が家の餌付けは、まずは人口餌にこだわらず、何でも良いから食べさせて新たな環境に安心してもらい、そこから徐々に人口餌の比率を上げていくスタイルです。時間はかかりますが、いきなり人口餌を食べるか餓死するかの選択を迫らないので、生体にはやさしい方法ではないかなと思います。

 

本日の水槽です。ATI SunPower Dimmable 4灯は、Coral Plus 2灯、Blue Plus 1灯、Purple Plus 1灯にしてみました。パープルプラスで赤みを少し加えたら、色合いが良くなったように見えます。

f:id:hana-smile:20170102165154j:plain

 

下の写真は2匹がランデブーしているように見えますが、全くそんなことはなく、新人のバナナが一方的に強いです。

f:id:hana-smile:20170102165228j:plain

 

餌はバンバンばらまいていますが、今のところPO4は0.05なので、さほど悪くはありません。カルシウムを上げるために人工海水をレッドシーのコーラルプロソルトに変えて1回あたり4Lの喚水を続けています。現在21回目の喚水が終了し、残り4Lを9回残す段階ですが、カルシウムはムコタマさんとの物々交換でいただいたHANNAのカルシウムチェッカーによれば413まで上がってきました。

 

11月28日に出たトリトンの結果ではカルシウムが370なので、まずまずの調整だと思います。

 

それにしても、いったい何が悪いのでしょうか。。。ミドリイシは一定のスパンでコンスタントに根元から白化していきます。全く影響がない個体もあるのですが、影響が出る個体はポリプ減退、共肉減退、根元白化のスパイラルから抜け出すことができません。困ったものです。。。