VorTech MP-40。良すぎる♪

VorTech MP-40 wQDが届きました。率直に言って、こいつはホントに凄いヤツです。

f:id:hana-smile:20170205163118j:plain

f:id:hana-smile:20170205163152j:plain

これまで使っていたのは、強度を強くしても一点がグワっと盛り上がる感じで、水槽内全体をグワーンと動かす感じにはなりませんでした。それに比べてこのMP-40は水槽内の水全体がグワーンと動きます。こんな風に水槽全体を揺らしたかった、という望みがこのポンプで叶いました。死水域を作ることなく、まんべんなく水が循環しているのが見て取れます。

 

そしてこれまた驚きなのが、その静音性。こういうポンプは使用期間と共に音が大きくなってくるのでまだ評価するには時期尚早ですが、今のところは、なんじゃこりゃ?と思うくらい静かです。Quiet Driveの呼称に恥じない静かさです。

 

またモードが豊富で、しばらく遊べる感じです。デトリタスを意図的に巻き上げるモードや、自然のリーフを模したモードなど、素晴らしすぎます。

 

これで熱源が水槽に入らないって神です。かつ、これが私が選んだ主な理由ですが、金属の腐食物が溶出する心配もないわけです。もっとも最近のポンプはセラミックシャフトなどで対応できていると思うので、そこまで神経質になる必要はないのでしょうけど、私の場合はスズの溶出源を徹底排除する必要があったので、ここは重要です。

 

しかし結果これはとても良い買い物でした。コントローラーもめっちゃシャレオツな感じで、所有欲もがっつり満たしてくれます。

 

現在のサンプ。スキマーなし。リアクターなし。揚水ポンプなしです。今のうちの水槽、めっちゃ静かです。このホソジュズモの中に、ヨコエビがわさわさ住んでいて、その中の何匹かは、気持ち悪いほどデカいのがいます。あと、どこから紛れ込んだのか、クモヒトデの赤ちゃんがいて、ちょっとかわいいです。

f:id:hana-smile:20170205163214j:plain

 

未だに人口餌に餌付かないバナナのためにブラインを沸かし続けています。

f:id:hana-smile:20170205163236j:plain

 

ハタゴの布団で幸せそうなトラちゃん。

f:id:hana-smile:20170205163358j:plain

 

今や私が近づくと餌を欲して岩から出てくるナッツ。どこかのブログで、イエローバンドは時間の経過と共に消えてしまうと読んだことがありますが、まだうちのは消えていません。この写真だとよく写っていませんが、ちょっと明るいところで見るとちゃんと黄色のバンドは残っています。

f:id:hana-smile:20170205163605j:plain

 

さて、スズとの飽くなき死闘ですが、フェイズ2に入るにあたって、さらに追加の一撃を食らわせます。それはクーラーのオーバーホールです。私のZC-500はヤフオクで買った爆安品です。ハッキリ言って金属の腐食物の出所については、ここも怪しいと思っています。ゼンスイは非常に信頼できるメーカーですが、なにせ、前のユーザーがどんな風に、何年使っていたのかも分からないので、ここは念のため診てもらった方が安心かと。これまでクーラーの破損は経験したことがないですが、もし夏に壊れたら想像を絶する悲惨さになること間違いなしですので、最も気温の低いこの時期に一発手を入れておいて損はないかと。

 

もうホントに、ここまでやってスズが増えてたら、ホントにどん引きどころの騒ぎじゃありません。本気で霊媒師を呼んで除霊してもらうかも知れません。もうそれくらいやり尽くしていると思います。

 

今度こそ、スズの溶出に最後の一撃を食らわします。もうここ最近、スズ、スズ、って、こっちのスズの話はもうおしまいにしたいんだぁ~~~っ!!!!