読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと好転?

太陽光がバンバン当たる我が家の水槽。写真でお伝えできないのが残念ですが、シマヤッコがライブロックを縫うように泳ぐ姿に萌えます。

f:id:hana-smile:20170215095320j:plain

 

うぃっ?と、ひょっこり顔をのぞかせては、また姿を引っ込めるシャイなところに、また萌える。。。

f:id:hana-smile:20170215095027j:plain

 

ところで、錫検出問題に揺れる水槽ですが、ちょっとした好転がありました。

 

ずいぶん長いこと萎縮していたハタゴが、ここ数日間、ぷっくりして、触手の伸びも明らかに長くなりました。まだ大きさは小さいままですが、かつてはイボハタゴ?ってくらいペッチャンコになっていたのが、今はふわっとしています。

f:id:hana-smile:20170215094847j:plain

 

ちなみに某中華製ポンプを完全撤去し、水槽の全喚水も完了しています。まだ断定はできませんが、これでミドリイシの白化が止まってくれたら超嬉しいです。

 

錫溶出の原因になりそうな金具を外し、疑わしい揚水ポンプを外部フィルターに変え、ウェーブポンプも変更し、クーラーもオーバーホールに出し、スキマーは撤去してリフジウムで対応し、これでも錫が検出される場合は、躊躇なく水槽をアクリルに変えます。そうするとクーラーサイズも上げなきゃならないので(変えるなら当然水槽サイズを上げます)、できることなら勘弁して欲しいです(本当はサイズ上げたい気持ちもあります)。水槽変えてもダメなら除霊します。

 

毎回、何かやる度に、これがトドメの一撃!と思っているんですが、もうそのトドメを何発打ったことか。。。オレ偉いなって泣けてきます。。。

(T^T)